水産業の問題点
水産業の問題点について,複数の資料を見て考えていました。また,漁業にたずさわっている人が問題を解決するためにどのような取り組みをしているのかについて話し合っていました。
【5年生】 2020-09-28 17:25 up!
道徳
「すれちがい」という物語を読み,登場してくる人物のトラブルの解決策を考えていました。学習を通して,相手の立場を考えて行動することが大切であると学びました。
【5年生】 2020-09-25 17:19 up!
5年理科「流された石は?」
石が川の上流から下流へ流されると,どのようなに変化するのかを調べました。水を入れた容器に4つの石を入れ,1人200回ずつ振ります。4人で800回容器を振ると,石と石がぶつかり合って,丸く小さな石になってしまいました。4つあった石が2つや3つになってしまったグループもありました。思っていた以上に石の大きさや形が変化していたので,みんなびっくりしていました。
【5年生】 2020-09-25 17:19 up!
漢字の読み方と使い方
漢字には複数の音をもつものがあることや特別な読み方をする言葉があることを学習しました。学んだことから熟語クイズを作成してお互いに解きあっていました。
【5年生】 2020-09-24 19:10 up!
〜合奏〜
「リボンのおどり」という曲の合奏をしました。パート練習ではそれぞれが一生懸命練習していました。最後に全員で合わせてみるときれいにそろうことができました。
【5年生】 2020-09-18 18:41 up!
100M走
100M走を走りました。走り方に気をつけてゴールまで全力で走ることができました。藤りんピックでもその姿が見られるといいですね。
【5年生】 2020-09-18 18:41 up!
水産業のさかんな地域
沖合漁業や養殖漁業とはどういう漁のことなのかを班の中でわかれて調べていました。また,調べたことを司会者を中心に違う班の友達に伝えていました。少ないスライドでうまく説明していました。
【5年生】 2020-09-18 18:40 up!
オリジナル米
米作りの学習をして,さらにおいしくなるための工夫や多くとるための方法などを考えていました。また,友達と意見を交流することにより,新しい気づきがありました。
【5年生】 2020-09-18 18:30 up!
新聞を読もう
新聞の一面を見て,どのような工夫があるのかを調べていました。また,興味をもった記事について自分の考えや感想を書きました。
【5年生】 2020-09-18 18:24 up!
どちらを選びますか
あるお題について二つの立場から考える学習をしました。お互いの意見のいいところや問題点をくらべながら話し合いをしていました。質疑応答もふまえて考えを整理している場面もありました。
【5年生】 2020-09-18 18:24 up!