最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:44 総数:519605 |
5年理科「振り子の1往復」予想で「おもりの重さを変えると1往復する時間は変わるだろう。」,「振れ幅が変わればおもりの動く距離が長くなるから1往復する時間が変わる。」と予想した子にとっては意外な結果だったようです。 総合−夢に向かって−
会社には様々な職種があることを知り,それぞれに役割があることがわかりました。また,職種ごとにどのような力が必要なのかやどんな人が向いているかを考えていました。仕事に就くためには多くのことが必要であるとわかりました。
やなせたかし−アンパンマンの勇気
やなせたかしとはどのような人物なのかを教科書から読み取り,考えていました。また,人は様々な経験を通して価値観や考え方が変わるという事がわかりました。
輸入と輸出の特色
輸入と輸出の特色についてベン図を使って比較して考えていました。交通の発達によって,世界じゅうでものが行きかい,世界との結びつきが深まっていることがわかりました。
道徳「サタデーグループ」
実習生が授業をしました。日ごろ,学校生活の中でも取り組んでいる掃除を題材にし,誰かのために働く喜びについて考えていました。誰のために掃除を行っているかを改めて見つめなおすことができました。
カンジ―博士の漢字暗号解読
実習生が国語の授業をしました。同じ読み方の漢字を集めて熟語をつくり,クイズを作成していました。漢字辞典や教科書を使いながら多くの漢字に触れあっていました。
オリジナル自動車の紹介
オリジナル自動車について友達と交流していました。販売者や購入者の立場の時に,どのような視点をもつかを考えながら話し合いを進めていました。今まで考えたことのなかった部分についても学ぶことができました。
お金と社会のつながりを考えよう
普段の生活の中で使っているお金の仕組みについて実演しながら考えていました。銀行と社会のつながりや個人のやりとりなど自分たちが知らないことがたくさんありました。
オリジナル自動車をつくろう
これまでに学習した自動車をつくる工程や消費者へ届くまでの工夫を生かして,オリジナルの自動車をつくっています。部品のパーツや性能,費用までもすべて自分で考えています。個性あふれる自動車が多く完成するのが楽しみです。
総合「社会のつながり」
社会がどのようにつながっているのかを表に表して考えていました。お米を食べるまでにも何人もの人が関わっていることがわかりました。社会というものは一人ではなくみんなで成り立っていることに気づいていました。
|
|