社会「クイズ大会」
これまで習ってきたことをふまえて,ペアでクイズを作りました。作った問題を他のペアに出題してお互いに解いていました。
【5年生】 2020-10-23 18:46 up!
避難訓練(地震)
地震が発生した時に起こる被害についてや避難のしかたを確認しました。自分の身を守ることができるように色々な時間帯や場所を想定して考えていました。
【5年生】 2020-10-22 18:39 up!
国語「グラフや表を用いて書こう」
「京都は住みやすい社会かどうか」というお題について自分の考えをもっていました。また,自分の考えからそれに合う資料を探していました。説得力や根拠を明確に出すために色々な資料を吟味していました。
【5年生】 2020-10-22 18:39 up!
学習発表会に向けて
学習発表会に向けての練習が始まりました!それぞれで披露するものが違うため,分かれて練習しています。みんなで一生懸命練習しています。
【5年生】 2020-10-22 18:39 up!
外国語
友達ができることについて予想しながら,聞きあっていました。友達の新しい一面も見ることができました。リアクションなどもとりながら交流していました。
【5年生】 2020-10-20 07:58 up!
固有種が教えてくれること(まとめ)
説明文を読んで筆者が伝えたいことを要旨をとらえて文に書き表していました。また,お互いに書いた文を読み合い,自分の意見に付け加えていました。
【5年生】 2020-10-20 07:58 up!
総合的な学習
日ごろの仕事の中で,どのような思いをもって働いているのかをインタビューの動画を視聴して考えていました。「働く」ことがどれだけ大変であるか,やりがいがあるかなど色々なことを知ることができました。
【5年生】 2020-10-20 07:58 up!
わたしたちの生活と工業製品(工業地域・工業地帯)
日本のどこに工業地域や地帯が集まっているか,予想していました。自分が予想した理由を相手に伝えながら交流を深めていました。土地の広さや,海に面しているなど様々な理由がでてきました。
【5年生】 2020-10-20 07:58 up!
国語「固有種が教えてくれること」
説明文の「中」について子どもたちが先生役になり,授業を進めていました。活発に取り組んでました。
【5年生】 2020-10-20 07:58 up!
学年リレー
各色各クラスで対抗リレーをしました。体育の学習で取り組んだバトンパスやテイクオーバーゾーンの使い方を思い出して走っていました。
【5年生】 2020-10-14 19:09 up!