京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:51
総数:510781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

生き物たちが姿をあらわしてきました!

画像1画像2
だんだんと気温も上がってきて生き物たちの姿も多く見えてきました。左の写真は,アカハライモリという主に水中で生活している両生類の一種です。腹が赤いことからアカハライモリという名前になったそうですよ。ちなみに毒はありません。ところが右の写真の生き物は猛毒をもっています。爬虫類の一種でマムシという蛇です。あまり大きくなく,動きはゆっくりですが非常に強い毒をもっています。模様が特殊なので分かりやすいです。見かけても絶対に近づかないようにしましょう。

5年 国名クイズ(6)

第1問
ヒント1 国旗には27の星があります
ヒント2 むかし日本から多くの人が移り住んだ
ヒント3 サッカーが強い国として有名

第2問
ヒント1 ユーラシア大陸の西にある
ヒント2 国旗は3色という意味の「トリコロール」で有名
ヒント3 エッフェル塔(世界遺産)や凱旋門が有名

答えは明日発表します!
画像1画像2

5年 家庭科(2)

画像1画像2
上の2つの写真は何でしょう?
そしてどのように使うのでしょう?
学校が始まったら使う(もってない方は購入してもらいます)裁縫(さいほう)セットに入っています。左側の道具はローマ字でヒントが書いてありますよ。
答えは明日発表します!
色々予想してみてください。

5年 家庭科

画像1
上の写真のスプーンは何でしょう?
右はしにはナイフのようなものがありますね。

これは計量スプーンといいます。
しょう油や砂糖の量を正確に量るための道具です。
1番大きいスプーンが大さじといって15mⅬ。
2番目に大きいスプーンが小さじで5mⅬ。
1番小さいスプーンは先生のうちにもありませんが,小さじの半分2.5mⅬを量るためのものです。
そして,右はしのナイフのようなものはすり切りべらといって,余分を落として平らにするものです。
先生はこの休校期間料理をする機会が増えました。
今この計量スプーンを使って半熟味付け卵をつくるのにはまっています!
みなさんもお家の方と何か作ってみてください!

5年 国名クイズ(5) 答え

画像1画像2
前回の答えは
第1問 ペルー
第2問 タイ
でした。
日本にもタイ料理店はたくさんあります。
少し前からパクチーの人気が出ていますね!

家庭学習について(5年2組)

お家の方で毎日計画を練って家庭学習にはげんでいることと思います。昨日,新しく今後の予定や家庭学習を投函させてもらいました。一部入れ忘れがありましたので,再投函させていただきます。大変申し訳ございません。また,家庭学習に使っていただきたいと思います。

5年 新しい課題とお便り

本日午前中に茶封筒に入れた課題とお便りをポストに入れさせてもらいました。
中身の確認をよろしくお願いします。
宿題もありますので,再開に向けて計画的にがんばってください。お家の方でも見ていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

5年 国名クイズ(5)

画像1画像2
第1問
ヒント1 インカ文明の遺跡がある
ヒント2 南アメリカ大陸にあり首都はリマ
ヒント3 マチュピチュやナスカの地上絵(世界遺産)が有名

第2問
ヒント1 東南アジアにあり首都はバンコク
ヒント2 米づくりがさかんで日本はたくさん輸入している
ヒント3 トゥクトゥクという三輪自動車が有名

答えは次回発表します!

5年 国名クイズ(4) 答え

画像1画像2
前回の答えは
第1問 エジプト
第2問 トルコ
でした。
日本とトルコはある事件をきっかけに仲良しになりました。
6年生で学習するので覚えておいてくださいね!

5年 国名クイズ(4)

画像1画像2
第1問
ヒント1 首都はカイロ(なんか暖かそう)
ヒント2 国土のほとんどが砂漠
ヒント3 ピラミッドやスフィンクスが有名(上の左側の写真)

第2問(難問)
ヒント1 日本と仲良し
ヒント2 黒海,エーゲ海,地中海に囲まれている
ヒント3 右側の写真,イスタンブール歴史地域(世界遺産)が有名

答えは次回発表します!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp