京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:51
総数:510774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 国名クイズ(7) 答え

画像1画像2
昨日の答えは
第1問 韓国(かんこく)
第2問 アルゼンチン
でした。
韓国はおとなりの国として有名ですね。

5年 社会クイズ

画像1
第1問
日本の国土の4分の3をしめているのは
1.平地 2.山地 3.川・湖
さあどれでしょう?
※ヒントは上の航空写真を見てみましょう。

第2問
日本の川は,外国と比べると流れが
1.急で長い 2.急で短い 3.ゆるやかで長い 4.ゆるやかで短い
さあどれでしょう?
※ヒントは日本は島国で他の大陸と比べてせまい。

答えは明日発表します!

5年 国名クイズ(7)

画像1画像2
第1問
ヒント1 日本とは文化や貿易など古くからつながりがある
ヒント2 九州の北西にある海をへだてたとなりの国
ヒント3 ビビンバやサムゲタンなどの食べ物が有名

第2問
ヒント1 南アメリカ大陸にある
ヒント2 イグアスの滝がある(右側の写真)
ヒント3 首都はブエノスアイレス
ヒント4 メッシ(サッカー選手)の出身国

答えは明日発表します!

今日は何の日

画像1
家庭学習は,はかどっていますか。昨日から分散登校(希望制)が始まりました。続々と休校中に取り組んだ課題を提出してくれています。その中の毎日プリントの作文もていねいな字で書いています。左側の毎日学習も調べたり想像したりして書いていると思いますが,その中にローマ字を書く学習がありますよね。そう。今日はローマ字の日です。日本のローマ字社が決めたそうですよ。4線の使い方に気をつけて書いていきましょう。

5年 国名クイズ(6) 答え

画像1画像2
昨日の答えは
第1問 ブラジル
第2問 フランス
でした。
どちらもサッカーが強い国ですね。

5年 家庭科(2) 答え

画像1画像2
昨日の答えです。
左側は「チャコえんぴつ」といって布にしるしを付ける色鉛筆のようなものです。
右側は「リッパー」といってぬい目をほどくときに使うものです。
また学校でも説明するので家庭科の時間を楽しみにしておいてください!

5年 毎日プリント答え

画像1
毎日プリント第3号,左側の「毎日学習」の答えを発表します。
8日(金)の漢字は1.態度,2.心情,3.飼育,4.表現 でした。
11日(月)の都道府県は左の上から群馬県,東京都,右側が茨城県でした。
13日(水)の先生たちの苦手な食べ物は,谷口→納豆,河内→しいたけ,大塚→納豆,木内→グリンピース,山本→なし でした。
先生たちにも苦手なものはありますが,少しは食べるなど努力してみましょう!

5年 クロスワードパズル(3)

お待たせしました。第3弾
今度は理科です。
今回も教科書はできるだけ見ないで考えてみよう!
ここをクリック
  ↓
5年クロスワード(理科)

田植えの後には

画像1
今の時代,田植えは機械でやるのが主流になってきました。しかし,それでも手作業でやらなくてはならないこともあります。補植といわれるものです。機械で植えられなかったところに植えたり植え付けたものが水に浮いたものをもう一度植えなおしたりすることをさします。こうしてしっかりと植えなおすことで,より多くの米を収穫することができます。日本人にとって米は大切な食べ物ですね。

田植え終了

画像1
無事に田植えが終了しました。ここから,すくすくと成長してきれいな穂をつけてほしいと思います。動物の侵入を防がなくては...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp