最新更新日:2024/09/26 | |
本日:98
昨日:80 総数:519886 |
国語(相手にわかりやすく)
休校中に音読で読んでいた物語文のあらすじを相手に伝わりやすいように書こうとしていました。これまでに学習した漢字や接続語を使いながら一生懸命取り組んでいました。
社会(世界の大陸)
地球には複数の大陸があることを学習しました。また,その大陸が地球上のどのあたりにあるのかをタブレットを使って考えていました。
5年 登校再開!
ようやく登校再開となりました。
本当はもっとワイワイしゃべったり,遊んだりしたかったでしょうが,約1時間程明日からの学校生活について話しました。 しばらくは1日おきの登校で全員がそろうことはありませんが,制限がある中でも学校生活を楽しんでいきましょう! 5年 どう解く?(7)
いよいよ月曜日から学校が再開します。
課題は間に合いそうですか? また月曜日から夢や目標をもってがんばっていきましょう! 今日のテーマ 「将来何になりたいの?」ってどうして大人には聞かないのだろう? どう解く?も今日で最後です。 今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう! また学校でもみんなで考えましょうね。 5年 どう解く?(6)
学校再開まであと4日です。
課題はできていますか? 中にはお家の方に「やりなさい!」と言われている人もいるかもしれませんね。 今日のテーマ 「人がいやがることはしちゃダメ!」って言うのに 「どうして大人は,きらいな勉強をおしつけてくるんだろう?」 今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう! 5年 クロスワードパズル(3) 答え
5月18日に出題したクロスワードパズル(理科)の解答です。
これから学習する内容もありますが,また理科の授業を楽しみにしておいてください! 5年 どう解く?(5)
休校中は家族と過ごす時間が増えましたね。
兄弟げんかやお家の方とけんかをしていませんか? では今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう! 今日のテーマ 「国と国のケンカは,どうしておこられないんだろう?」 5年 図画工作
学校が再開したら「藤城橋」の風景がをかこうと思っています。
時間のある人は写真を見ながら鉛筆でデッサンしてみるといいですね! 5年 どう解く?(4)
今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!
今日のテーマ 「ちょうちょうを殺して,ネコを殺しちゃいけないのは,どうしてだろう?」 5年 社会クイズ(2) 答え
先週金曜日,「国土の地形の特色」の答えです。
【山地】 山脈:連続して細長く連なっている山地 高地:山がはば広く連なる山地 高原:標高は高いが,平らに広がる土地 丘陵:あまり高くなく,小さな山が続いている地形 【平地】 平野:海に面している平地 盆地:山に囲まれている平地 台地:平地の中でまわりより高くて平らになっている地形 でした。 名前も似ていてややこしいですが,しっかり覚えましょう。 ちなみにみんなが住んでいる京都市の大半は海に面していない平らな土地なので盆地にあたります。 |
|