京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up98
昨日:80
総数:519886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」 令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月26日(火)午後です。

国語(相手にわかりやすく)

画像1
休校中に音読で読んでいた物語文のあらすじを相手に伝わりやすいように書こうとしていました。これまでに学習した漢字や接続語を使いながら一生懸命取り組んでいました。

社会(世界の大陸)

画像1画像2
地球には複数の大陸があることを学習しました。また,その大陸が地球上のどのあたりにあるのかをタブレットを使って考えていました。

5年 登校再開!

画像1
ようやく登校再開となりました。
本当はもっとワイワイしゃべったり,遊んだりしたかったでしょうが,約1時間程明日からの学校生活について話しました。
しばらくは1日おきの登校で全員がそろうことはありませんが,制限がある中でも学校生活を楽しんでいきましょう!

5年 どう解く?(7)

画像1
いよいよ月曜日から学校が再開します。
課題は間に合いそうですか?
また月曜日から夢や目標をもってがんばっていきましょう!

今日のテーマ
「将来何になりたいの?」ってどうして大人には聞かないのだろう?

どう解く?も今日で最後です。
今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!
また学校でもみんなで考えましょうね。

5年 どう解く?(6)

画像1
学校再開まであと4日です。
課題はできていますか?
中にはお家の方に「やりなさい!」と言われている人もいるかもしれませんね。

今日のテーマ
「人がいやがることはしちゃダメ!」って言うのに
「どうして大人は,きらいな勉強をおしつけてくるんだろう?」

今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!

5年 クロスワードパズル(3) 答え

画像1
5月18日に出題したクロスワードパズル(理科)の解答です。
これから学習する内容もありますが,また理科の授業を楽しみにしておいてください!

5年 どう解く?(5)

画像1
休校中は家族と過ごす時間が増えましたね。
兄弟げんかやお家の方とけんかをしていませんか?
では今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!

今日のテーマ
「国と国のケンカは,どうしておこられないんだろう?」

5年 図画工作

画像1画像2
学校が再開したら「藤城橋」の風景がをかこうと思っています。
時間のある人は写真を見ながら鉛筆でデッサンしてみるといいですね!

5年 どう解く?(4)

画像1
今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!

今日のテーマ
「ちょうちょうを殺して,ネコを殺しちゃいけないのは,どうしてだろう?」

5年 社会クイズ(2) 答え

画像1
先週金曜日,「国土の地形の特色」の答えです。
【山地】
山脈:連続して細長く連なっている山地
高地:山がはば広く連なる山地
高原:標高は高いが,平らに広がる土地
丘陵:あまり高くなく,小さな山が続いている地形
【平地】
平野:海に面している平地
盆地:山に囲まれている平地
台地:平地の中でまわりより高くて平らになっている地形
でした。
名前も似ていてややこしいですが,しっかり覚えましょう。
ちなみにみんなが住んでいる京都市の大半は海に面していない平らな土地なので盆地にあたります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp