最新更新日:2024/09/26 | |
本日:30
昨日:80 総数:519818 |
社会「水産業がさかんな地域」
社会の授業で班でまとめたことを全体の場で交流しました。資料をうまく使い,相手に伝わりやすいようにプレゼンを工夫していました。また,発表後に感想の交流も行い,次回の社会に向けての改善点も知ることができました。
たてわり活動
5校時にたてわり活動をしました。高学年が低学年に向けて読み聞かせを行いました。低学年に上手く伝わるように声に強弱をつけるなど工夫して読んでいました。また,読み聞かせを振り返り,来年に向けての改善点や目標を掲げていました。
中間休み
クラスでみんな遊びをしました。男女仲良くドッジボールをしました。ドッジボールが苦手な人も何度も遊んでいるうちに速い球を投げたり,受けたりできるようになってきました。
たてわり活動「読み聞かせ」
たてわり活動で低学年に向けて読み聞かせをします。本番に向けて班に分かれて練習をしています。どのようにすれば,相手に伝わりやすいのか試行錯誤しながら読んでいました。また,登場人物の気持ちを考えながら読むように心がけていました。
スチューデントシティ学習
スチューデントシティ学習で「ビジネスコスト表」を作る練習をしました。また,企業を経営するためにはいろいろな費用が必要なことや売り上げと利益の関係を学習しました。各会社ごとに分かれて協力し合いながら取り組んでいました。
外国語活動
誕生日を英語で伝え合い,相手もバースデーカードを作りました。イラストを描く時には,相手の好きな色や形,欲しいものなどを聞きながら描いていました。
運動会〜騎馬戦〜
5年生の団体競技で騎馬戦を行いました。各色で作戦を考えながら戦いに臨みました。協力してやりきることができました。
運動会
高学年として,実行委員会の役割をしっかり果たしていました。また,自分にできることを探して運動会を成功させようと取り組んでいました。
総合的な学習
スチューデントシティ体験学習に向けて,自分がやりたい仕事や職種について学習しました。また,自分をアピールするための求職票も作成しました。
お話の絵
色の濃淡を考えながら,細かいところまでていねいにぬっています。また,タブレットを使い,実物の色がどのような色なのかを調べていました。
|
|