京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:80
総数:519791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」 令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月26日(火)午後です。

まだ見ぬ世界へ

画像1画像2
写真や雑誌の切り抜きをもとに,その先にあるであろう,まだ見ぬ世界へ想像の翼を広げました。

といっても,まだ見ていない物を想像するというのは至難の業。
みんな苦労しています。

山の家に向けて

画像1画像2
山の家での活動は,子どもたちが「係」に分かれて進めていきいます。

それぞれの係でやっておかなければならないことがあるので,準備が始まりました。

いったい何を話し合っているのかな?
何を作っているのかな?

低い土地のくらし

画像1画像2
海面より低いのに、なんで沈まないの?
洪水がこわくないの?

そんな素朴な疑問から学習をスタート。

人々がどのように工夫して暮らしているのか,資料を使いながらノートにまとめて発表しました。

新聞の特徴を知ろう

画像1
新聞は一体どんな構成になっているのか。
様々な新聞を見比べて考えました。

「文章も、本文とリード文にわかれている。」
「同じ出来事でも、地方紙と全国紙で書かれ方が違う。」

学習したことを活かして,新聞を読んでみてね。

5年理科「発芽の条件」

画像1
画像2
「植物の発芽」の学習をしています。水,日光,空気,適当な温度,肥料等子ども達から出てきた条件が発芽に必要かどうかを確かめる実験です。ゴールデンウィーク前に条件を変えて5つのカップにインゲンマメの種を蒔きました。今日はその結果をみんなで確かめました。

体積

画像1画像2
1㎤の立方体がいくつ。

という考えをもとに,体積の求め方を考えました。


リレーをしたよ

画像1画像2
体育ではリレーが始まりました。

それぞれのチームの合計タイムは,ほぼ同じ。
バトンのつなぎ方とコーナーの走り方,テイクオーバーゾーンの使い方を工夫して,勝ちを目指してほしいです。

日本の端はどこだ?

画像1画像2
日本の端を探しました。

地図やインターネットから必要な情報を集め,プレゼンにまとめます。

島よりちょっと外側に線があることから,
海も「日本のもの」と言える部分があると気付きました。

放課後も

画像1
仲の良い5年生。1組,2組,3組まざって遊んでいます。

今日は,他の学年のいない運動場を独占して,いつの間にかリレーをしていました。
グラウンドにはマーカーも置いてあり,バトンも用意。走順を決める作戦会議もしておりと結構本気です。

先生も参加しましたが,2周でとてもつかれました。




心のもよう

画像1画像2
かなしいとき
たのしいとき
うれしいとき

怒られてへこんでるとき

心はどんな色?どんな模様?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/4 4年モノづくり学習
2/6 入学説明会・体験入学

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp