最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:80 総数:519791 |
まだ見ぬ世界へ
写真や雑誌の切り抜きをもとに,その先にあるであろう,まだ見ぬ世界へ想像の翼を広げました。
といっても,まだ見ていない物を想像するというのは至難の業。 みんな苦労しています。 山の家に向けて
山の家での活動は,子どもたちが「係」に分かれて進めていきいます。
それぞれの係でやっておかなければならないことがあるので,準備が始まりました。 いったい何を話し合っているのかな? 何を作っているのかな? 低い土地のくらし
海面より低いのに、なんで沈まないの?
洪水がこわくないの? そんな素朴な疑問から学習をスタート。 人々がどのように工夫して暮らしているのか,資料を使いながらノートにまとめて発表しました。 新聞の特徴を知ろう
新聞は一体どんな構成になっているのか。
様々な新聞を見比べて考えました。 「文章も、本文とリード文にわかれている。」 「同じ出来事でも、地方紙と全国紙で書かれ方が違う。」 学習したことを活かして,新聞を読んでみてね。 5年理科「発芽の条件」体積
1㎤の立方体がいくつ。
という考えをもとに,体積の求め方を考えました。 リレーをしたよ
体育ではリレーが始まりました。
それぞれのチームの合計タイムは,ほぼ同じ。 バトンのつなぎ方とコーナーの走り方,テイクオーバーゾーンの使い方を工夫して,勝ちを目指してほしいです。 日本の端はどこだ?
日本の端を探しました。
地図やインターネットから必要な情報を集め,プレゼンにまとめます。 島よりちょっと外側に線があることから, 海も「日本のもの」と言える部分があると気付きました。 放課後も
仲の良い5年生。1組,2組,3組まざって遊んでいます。
今日は,他の学年のいない運動場を独占して,いつの間にかリレーをしていました。 グラウンドにはマーカーも置いてあり,バトンも用意。走順を決める作戦会議もしておりと結構本気です。 先生も参加しましたが,2周でとてもつかれました。 心のもよう
かなしいとき
たのしいとき うれしいとき 怒られてへこんでるとき 心はどんな色?どんな模様? |
|