最新更新日:2024/09/20 | |
本日:73
昨日:92 総数:519479 |
総合的な学習〜夢に向かって〜
3・4時間目は総合的な学習の時間。地域や保護者の方々をゲストティーチャーにお迎えし,お仕事について,話をして頂きました。
実際にお仕事で使っている道具を触らせていただいたり,多くの貴重なお話を聞かせて頂けたため,子ども達も仕事について考えを深めることができたようでした。 今日はありがとうございました。 インタビューをしたよ
友達の人柄をより良く知る,という意図をもってインタビューしました。
質問内容は前の時間に十分考えてあり,「より深く知る」ことを目標に質問する順番も考えてあります。 いよいよ質問タイムがスタート。みんな身を乗り出して質問します。聞かれた方が,なんて答えればいいか悩む場面もありましたが,質問者が臨機応変に聞き方を変えて対応していました。 合同な四角形をかこう!
今日の1時間目は算数。昨日は合同な三角形をかく学習を行い,そのことを使って四角形のかき方を考えていきました。頂点を見つけるためにコンパスに定規に分度器にと試行錯誤しながら考えることができました。
合同ってなに
この三角形と形も大きさも同じ三角形を探そう。
子どもたちは二つの三角形を重ねたり,一方を裏返したりしながら探します。 そのうち気付きます。重なるということは,辺も頂点も角も重なるということだ,と。 作品鑑賞
休日参観にお越しいただきありがとうございました。廊下や教室に飾ってあった子どもたちの力作,見ていただけましたでしょうか。
子どもたちは昨日,友達の作品を鑑賞しました。そこには,自分にはない発想や技術が詰まっています。それを次回作に活かしてもらいたいです。 5年生代表委員会
今週はあいさつ運動がありました。
代表委員会のみんなは,他の人よりも早く登校してがんばってくれました。 毎朝大きな声であいさつし続けるのは大変だったと思います。学校のために,ありがとうね。 5年理科「メダカの卵」5年理科「メダカのオスとメスを見分けよう」
「メダカのたんじょう」の学習が始まりました。今日はオスとメスの見分け方を学習しました。小さな水槽にオスとメスを1匹ずつ入れ,虫めがねを使って「ひれ」の違いを調べました。背びれとしりびれの特徴を確認した後,教科書に掲載されている10匹のメダカのオス・メスを区別しました。
アスレチック2
山の家ならではのアスレチックを体験できました。
アスレチック
冒険の森でアスレチックを楽しみました。
吊り橋やタワーなどいろいろな遊具に挑戦しました。 |
|