![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:42 総数:515519 |
たけのこ学級の友達
今日の6時間目はたけのこ学級のお友達について学習しました。
たけのこ学級で過ごすお友達の学校での1日の生活をビデオとお便りを通して知ることができました。各々に様々な感想を持ったようでたけのこ学級のみんなに向けて書いたお手紙には5年2組の子ども達らしい言葉で溢れていました。 ![]() ![]() ![]() 山の家に向けて![]() ![]() 照れくささはあるのですが,やってみると楽しいフォークダンス。 今年の5年生もキャーキャー言いながらの練習開始。 でもうまくなってくると…やっぱりね。 まだ見ぬ世界へ![]() ![]() といっても,まだ見ていない物を想像するというのは至難の業。 みんな苦労しています。 山の家に向けて![]() ![]() それぞれの係でやっておかなければならないことがあるので,準備が始まりました。 いったい何を話し合っているのかな? 何を作っているのかな? 低い土地のくらし![]() ![]() 洪水がこわくないの? そんな素朴な疑問から学習をスタート。 人々がどのように工夫して暮らしているのか,資料を使いながらノートにまとめて発表しました。 新聞の特徴を知ろう![]() 様々な新聞を見比べて考えました。 「文章も、本文とリード文にわかれている。」 「同じ出来事でも、地方紙と全国紙で書かれ方が違う。」 学習したことを活かして,新聞を読んでみてね。 5年理科「発芽の条件」![]() ![]() 体積![]() ![]() という考えをもとに,体積の求め方を考えました。 リレーをしたよ![]() ![]() それぞれのチームの合計タイムは,ほぼ同じ。 バトンのつなぎ方とコーナーの走り方,テイクオーバーゾーンの使い方を工夫して,勝ちを目指してほしいです。 日本の端はどこだ?![]() ![]() 地図やインターネットから必要な情報を集め,プレゼンにまとめます。 島よりちょっと外側に線があることから, 海も「日本のもの」と言える部分があると気付きました。 |
|