![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:42 総数:515517 |
山の家に向けて![]() ![]() それぞれの係でやっておかなければならないことがあるので,準備が始まりました。 いったい何を話し合っているのかな? 何を作っているのかな? 低い土地のくらし![]() ![]() 洪水がこわくないの? そんな素朴な疑問から学習をスタート。 人々がどのように工夫して暮らしているのか,資料を使いながらノートにまとめて発表しました。 新聞の特徴を知ろう![]() 様々な新聞を見比べて考えました。 「文章も、本文とリード文にわかれている。」 「同じ出来事でも、地方紙と全国紙で書かれ方が違う。」 学習したことを活かして,新聞を読んでみてね。 5年理科「発芽の条件」![]() ![]() 体積![]() ![]() という考えをもとに,体積の求め方を考えました。 リレーをしたよ![]() ![]() それぞれのチームの合計タイムは,ほぼ同じ。 バトンのつなぎ方とコーナーの走り方,テイクオーバーゾーンの使い方を工夫して,勝ちを目指してほしいです。 日本の端はどこだ?![]() ![]() 地図やインターネットから必要な情報を集め,プレゼンにまとめます。 島よりちょっと外側に線があることから, 海も「日本のもの」と言える部分があると気付きました。 放課後も![]() 今日は,他の学年のいない運動場を独占して,いつの間にかリレーをしていました。 グラウンドにはマーカーも置いてあり,バトンも用意。走順を決める作戦会議もしておりと結構本気です。 先生も参加しましたが,2周でとてもつかれました。 心のもよう![]() ![]() たのしいとき うれしいとき 怒られてへこんでるとき 心はどんな色?どんな模様? 今日の雲はどんな雲?![]() 空に浮かんでいる雲を見て,何雲が浮かんでいるのかを調べました。 何種類発見できたかな? |
|