京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up52
昨日:71
総数:514053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

山の家に向けて

画像1画像2
山の家での活動は,子どもたちが「係」に分かれて進めていきいます。

それぞれの係でやっておかなければならないことがあるので,準備が始まりました。

いったい何を話し合っているのかな?
何を作っているのかな?

低い土地のくらし

画像1画像2
海面より低いのに、なんで沈まないの?
洪水がこわくないの?

そんな素朴な疑問から学習をスタート。

人々がどのように工夫して暮らしているのか,資料を使いながらノートにまとめて発表しました。

新聞の特徴を知ろう

画像1
新聞は一体どんな構成になっているのか。
様々な新聞を見比べて考えました。

「文章も、本文とリード文にわかれている。」
「同じ出来事でも、地方紙と全国紙で書かれ方が違う。」

学習したことを活かして,新聞を読んでみてね。

5年理科「発芽の条件」

画像1
画像2
「植物の発芽」の学習をしています。水,日光,空気,適当な温度,肥料等子ども達から出てきた条件が発芽に必要かどうかを確かめる実験です。ゴールデンウィーク前に条件を変えて5つのカップにインゲンマメの種を蒔きました。今日はその結果をみんなで確かめました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp