京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:74
総数:519715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

マラソン大会

画像1画像2
天気にも恵まれ,本日,無事にマラソン大会を行うことができました。日頃の練習の成果を発揮しようと,みんな一生懸命に取り組む姿が見られました。たくさんにご声援ありがとうございました!!

5年かめのこタイム「スチューデントシティで学んだこと」

画像1画像2画像3
かめのこタイムで「スチューデントシティで学んだこと」を発表しました。全校児童が見ている中で緊張しながらも,相手意識を持って「分かりやすく・ゆっくり・はっきり・大きな声で」発表することができました。

図工「版画」

画像1画像2
「楽器とわたし」というテーマで5年生は版画に取り組んでいます。版画版に下絵を写し,どんどん彫り進んでいます。細部までしっかりと自分らしさを大切にしながら彫っています。仕上がりが楽しみです。

社会「自動車をつくる工業」

画像1
画像2
社会では,「自動車をつくる工業」の学習をしています。今日は,人と環境にやさしい自動車づくりについて調べました。ハイブリッドカーや電気自動車など,子どもたちも知っている言葉も多く,興味をもって色々と調べる姿が見られました。

算数「分数」

画像1
算数では「分数」の学習をしています。テレビに自分のノートを映し出し,解決した方法を皆の前で説明します。以前からやっていることではありますが,最近では聞く人とのやり取りが見られるようになりました。

中間マラソンパート2!

画像1画像2
毎日毎日8日木曜日に行われるマラソン大会に向けて,中間休みに10分間運動場を頑張って走っています。中間マラソンの成果がマラソン大会当日に現れるといいですね。

音楽合奏「威風堂々」2組

画像1画像2
音楽の学習では,合奏に挑戦しています。リコーダーと鍵盤ハーモニカがメインなのですが,鍵盤の和音のパートがなかなか難しくて苦労しています。パートごとに練習をして全員での合奏に進む予定です。

かめのこタイム練習

画像1画像2
明日,5年生のかめのこタイムがあります。5年生は,スチューデントシティ学習で学んだことを発表します。練習時間が十分にとれなかったですが,伝えたいことが伝わる良い発表になればいいな,と思います!

理科「電磁石の性質」

画像1画像2画像3
学習のまとめとして,電磁石の性質を使い,車作りをしました。うまく動いたり,動かなかったり,四苦八苦しながら車作りに取り組んでいました。おもちゃ作りとなるといつも以上に目をキラキラさせながら夢中で取り組んでいました。

マラソン大会の試走

画像1
画像2
本日,2回目の試走に行きました。天候もよく走りやすい環境で3周がんばりました。いよいよ来週はマラソン大会本番です!自分の全力を尽くして自己記録の挑戦をがんばってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 委員会活動
2/8 入学説明会・半日入学

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp