京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up31
昨日:42
総数:511992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

係活動スタート!

画像1
係活動が先々週から始まりました。今日は,初お笑い係の「お笑い」が披露されました。
クラスの皆はとても楽しそうに観ていました。
他の係も頑張って活動しています「。みんなを楽しませる!!ために・・・。」
ありがとう!!

山の家に向けての活動スタート1

画像1画像2
今週から,山の家に向けての準備をスタートさせました。グループの発表があり,係を決めたり,山に家の写真をみたりする中で少しずつ期待を高めていっている様子が伺えます。

国語「なまえつけてよ」

画像1画像2
国語の学習で,自分の感想を交流する学習をしました。自分の考えだけではなく,人の考え方もあることの良い勉強になりました。

算数「くふうして体積を求めよう!」

画像1画像2
直方体の体積を求める公式を使って,工夫してL字型の建物の体積を求めました。自力解決では,集中して3通りの求め方を考え,図を使ってどのようにくふうして求めたのかを友達に分かるように説明し,式と答えを導き出していました。練習問題では,自分の求めやすい求め方で,はやく・かんたんに・せいかくに求められる方法で問題を解いていました。

外国語活動「自己紹介をしよう!」

画像1画像2
2回目のサラ先生との授業でした。今日は,HELLO,から始まり,MY NAME IS ・・・・,NICE TO MEET YOU・・・,握手・・・。までを身振り手振りをいれて学習しました。少し恥ずかしそうでしたが,楽しく英語を学ぶことができました。

算数「体積」

画像1画像2
1㎥の大きさを体感したり,色々な場所の体積や容積を調べる学習を引き続きしました。体験活動は子どもたちも生き生きと活動しています。

理科「植物の発芽」

画像1画像2画像3
理科で「植物の発芽」についての学習をしています。水,空気,日光,温度,肥料など,植物の発芽に必要な条件を色々と考え実験の準備をしました。

体育「マット運動」

画像1画像2
ねらい1で頑張っている「今できる技での連続技」「組み合わせ技」が,完成しつつあります。次時の発表会では,練習の成果が発揮できるといいですね。ねらい2では,倒立をはじめ,転回系の技に取り組んでいます。前方倒立回転もできそうです。倒立のみならずたくさんの技にチャレンジしてほしいと思います。

算数「実際に体積・容積を調べよう!!」

画像1画像2
算数の学習で,自分たちで「1立方メートルの体積」と「教室の容積」調べをしました。
教室は思ったより容積が大きくて驚いていました。作った1立方メートルの中に入り,「実際に入ってみると,結構大きいんだな」という呟きがありました。

朝会「憲法記念日」について

画像1画像2
朝会で校長先生から「憲法記念日について」のお話がありました。憲法で定められている「基本的人権」のお話や,藤城小学校の学校教育目標,そして校長先生のお話をもとに各クラスで「人権目標」を考えていくことなど,たくさんのお話がありました。ひとりひとりが自覚を持って,あいさつ,きまりをまもる,友達を大切にしていきたいですね。今日の朝会での5年生の参加する態度は,とてもよかったです。さすが高学年!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 学習発表会(全学年)
1/31 4年モノづくり学習(午前)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp