京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up71
昨日:58
総数:511522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

外国語活動

画像1画像2
今日は,「What's this?」の学習をしました。英語で聞かれたものを「It's〜」と英語で受け答えしました。最後にテキストブックの中から言われたものを探すゲームみんなで楽しみました。

体育「ベースボール」

画像1画像2
2組も,体育でベースボールの学習を始めました。まずはルールに慣れることが大切ですが,みんな思いのほか楽しそうにがんばっています。女子の「キャーキャー!」の悲鳴がいたるところで聞こえてきます・・・

算数「面積」

画像1画像2
今日から新しい単元に入りました。
「直角三角形の面積の求め方を考えよう」という「めあて」を持ち,自分で解決しました。直角三角形をチョキチョキはさみで切って,「長方形」を作って楽しそうに面積を求めていました。

体育「とび箱運動」

画像1画像2
5年生のとび箱運動では,しっかりウォーミングアップした後,ねらい1では「今自分ができる跳び方で高さや向き,踏切板の距離」に挑戦します。ねらい2では「もう少し頑張ればできる跳び方」に挑戦します。跳べる技が増えるようにしっかり学習していきましょう。

図書集会と音楽集会

画像1画像2
体育館で,図書委員会の児童による図書集会がありました。委員会の児童がおすすめの本をプレゼンで紹介してくれました。興味のもった本を是非読み進めてほしいです。その後,全校合唱の練習を全校でしました。少しずつ自信をもって歌えるようになってきています!

音楽「まっかな秋」工夫して歌おう!2組

画像1画像2
「まっかな秋」の曲を「言葉や曲想にあった歌い方の工夫」をグル―プで考え,歌いました。曲の感じに合わせて「ゆっくり」「やわらかく」「なめらかに」歌っていました。他のグループの歌を聞いて,「工夫がしっかりできていた」というコメントが多くありました。

オータムフェスタ スタッフ打ち合わせ

画像1画像2
本日,昼休みにオータムフェスタのスタッフで活躍してくれる子たちに向けての打ち合わせがありました。本番,高学年としてしっかりその責任を果たしてくれることを期待したいです。スタッフとして活躍してくれる皆さん,よろしくお願いします!

外国語活動

画像1画像2
外国語活動で,アルファベットの大文字に親しむ学習をしました。日頃からよく目にしているのか,スラスラやっていました。教科書から大文字を探す学習では,みんな喜んで取り組んでいました。

毎日の掃除頑張っています!

画像1画像2
学習と運動だけではなく,毎日の清掃活動も頑張っています。寒くなってきましたが,水ぶき雑巾で廊下や階段,教室の床等をしっかり拭いています。毎日使っている教室や廊下はやはりきれいにしておきたいですね。

大造じいさんとガン「魅力カード」の交流をしよう!

画像1画像2
今日は,「魅力カード」を仕上げ,交流をしました。まずはグループで発表し,次に読みたいと思う魅力カードを読みに行きました。感想は「付箋紙」に書き,交流しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 支部部活交流会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了・給食終了

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp