最新更新日:2024/06/01 | |
本日:62
昨日:58 総数:511513 |
スコアオリエンテーリングの開始です!
9時からは「スコアオリエンテーリング」。
先生からの説明をしっかり聞いて...。 グループで協力して、迷子にならず回れるかな? 朝食のようす
朝から食欲は旺盛なようです。
しっかり食べて、今日のエネルギーを補給しましょう。 2日目 朝のつどい
雨は上がりました。少し肌寒いです。
オリエンテーションホールでの「朝のつどい」。 4名の代表が、藤城小学校の紹介を堂々と立派に行いました。 今日一日を振り返って
一日目の活動の振り返り。
今日の反省を明日に生かすための...。 あと1枚、食事風景を
こんなふうに美味しくごはんをいただいているわけですが、子どもたちが使っているお箸は、午後に自作した竹箸です。
実際は、下の写真のように、こんなに上手に作っているんですよ。 こんな仕上がりなら、ごはんが美味しくなるのもうなずけますね。 お腹いっぱい
引率の先生の話では、みんな大いに食べているそうです。
栄養のバランス、という言葉はどこかへ吹き飛び、食べたいものを食べられるだけ食す、という基本にかえった夕食の様子。 食欲があるのは元気な証。 全員、とっても元気とのことです。 何を食べようかな〜
ビュッフェ方式の「山の家」の食事。子どもたちが大いに楽しみにしていたことのひとつでしょう。
何を食べようかなぁ。食べるときも幸せだけど、この選んでいるときも幸せなんですよね。 自分の名前を刻みます
できあがったmy箸に、自分の名前を刻みます。いわゆる「銘」を入れるっていう作業なんですが、道具はサインペンだそうです。
竹箸作りも仕上げの工程に
苦労して作った竹箸作りも、最後の工程にかかっています。
やすりを使って磨き、なめらかに。 おっ、この仕上がりならいけそうだ! 悪戦苦闘?試行錯誤?
いったいナイフをどう当てたら、思ったように削れるんだ?
これを上手に作らなきゃ、今後のすべての食事に支障をきたす、とあってか、 悪戦苦闘、いや試行錯誤のくりかえしです。 |
|