最新更新日:2024/08/22 | |
本日:7
昨日:46 総数:516510 |
清涼飲料水を飲みすぎると・・・
今日は,保健室で『清涼飲料水を飲みすぎると?』という学習をしました。
普段飲んでいる清涼飲料水に含まれる砂糖の量を予想し,実際にどれぐらいの砂糖が入っているのかを知りました。 お砂糖が白いのには理由があることや,砂糖を取りすぎると体内のカルシウムが使われることなど,子どもたちにとっては初めて知ることばかりだったようです。 これから暑くなり,清涼飲料水がおいしい季節がきます。 体のことも考えながら,上手に付き合ってほしいと思います。 ノートも一生懸命
算数科のノートです。
問題→めあて→自分の考え・理由→友だちの考え→練習問題→振り返り としっかりとかけています。 振り返って見たときに分かりやすいノートを作っていきたいですね。 社会「米作りのさかんな庄内平野」
社会科の学習で,米作りのさかんな庄内平野について調べました。
「なぜ,東北地方の山形県では,米作りがさかんなんだろう?」 「雪が関係しているのかな?」 など,子どもたちなりに予想して調べていました。 公開授業 算数「体積」
今日は5年生の学級で公開授業がありました。
立体の体積を求め,よりよい解き方について考える授業でした。 子どもたちはこれまでの学習を生かし,図形を2つに分けたり,付け足したりしながら,体積を求めました。 たくさんの先生方に参観していただいている中,集中して最後まで授業に取り組むことができました。 とびばこ
体育ではとびばこの学習に入りました。
今日は,はじめてだったので今までにできていた技の確認です。 「できなくなってる。」「ちょっとこわい。」 と言っていた子どもたちもちょっと補助をしてあげるだけで感覚を思い出し, 「とべた!!」 と喜んでいました。得意な子どもたちは,いろいろな技を高いとびばこでどんどんとんでいました。 社会「産地調べをしよう」 〜パート2〜
昨日に引き続き,社会科の学習で産地調べをしました。
今日は,キャベツやレタスなどの野菜,りんごやみかんなどの果物,あと肉類など都道府県別ランキングを調べました。 「長野県は,りんごもレタスも上位にランキングしてる。」 「京都はマツタケの生産量が全国4位だ。」 など,調べる学習を通して,日本の農産物に関心を持っていました。 水泳学習始まりました!
今日は,よい天気の中で水泳学習に取り組みました。
水慣れをしたり,苦手な泳ぎを練習したりしました。 梅雨の晴れ間も後押しして,一生懸命泳いでいました。 社会「産地調べをしよう」
スーパーの広告やチラシをもとに,それぞれの食材がどこで生産されたのかを調べました。
野菜・果物グループ,魚介類グループ,肉類グループに分かれて産地を調べ,日本地図に書き込んでいきました。 タブレット端末に日本地図を表示し,そこに書き込んでいきました。 「キャベツは茨城から京都まで届けられているんだ。」 「全国からいろんな野菜がスーパーに集まって,私たちが買っているんだ。」 など,様々な気づきがありました。 社会科「くらしを支える食料生産」
広告のちらしを使って,様々な食料の産地を調べたあとに,都道府県別の生産量を調べました。タブレットを使って,調べてまとめるのにも慣れてきました。
野菜の生産は関東で多いのに,京都で売っている野菜で関東の物はなかったよね?と問うと 「関東からだと交通費がかかって,値段が高くなる。」 「新鮮さがなくなってしまう。」 「近くに人の多い東京があるから,そっちに送られている。」 などの意見が出ました。調べるだけでなく,調べたことからしっかりと考えることができています。 次からはいよいよ「米作り」について学習していきます。 総合「夢に向かって」〜インタビュー内容をまとめよう〜
休日参観のときに,ゲストティーチャーへ仕事や働くことについてのインタビューをしました。
そのインタビューした内容をまとめて,グループごとに発表しあい,交流しました。 インタビューする前には,「働くことは大変なことばかり」という思いを持っている子たちが多かったのですが,インタビュー後には「やりがいがある」や「自分を成長させてくれるもの」など,仕事や働くことに対する考え方が変わった子たちもいました。 ぜひ,自分の将来の夢に生かしてほしいと思います。 |
|