京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up7
昨日:46
総数:516510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

総合「夢に向かって」

画像1
休日参観でのゲストティーチャーへのインタビューに向けて,NHKの方にインタビューの際の心得を教えていただきました。

NHKが学校向けに作成した番組を基に,アドバイスをしていただきました。本番に向けて,よい準備の時間となりました。

総合「ゲストティーチャーへのインタビューに向けて」

画像1画像2
今週土曜日にある休日参観のときに,総合学習の一環としてゲストティーチャーへインタビューする学習に取り組みます。

今日は,ゲストティーチャーの仕事について調べたり,尋ねてみたいことについて考えたりしました。

「このお仕事はどんなことが大変なんだろう。」

「このお仕事に就きたいと思ったきっかけは何かな?」

など,自分たちが尋ねてみたいことについて考えていました。

歯磨き調べをしました!

画像1画像2
今日,歯磨き調べをしました。

ごはんを食べた後に歯磨きをしているのですが,歯垢が赤くなるテスターを使って調べてみると,歯が真っ赤になっていました。

特に,歯と歯のすきまや,歯ぐきと歯のすきまは赤くなっていました。

「全然,磨けてなかった!」

「ちゃんと歯磨きしよう。」

と,歯磨き調べをして,歯磨きをきちんとすることの大切さに気づいているようでした。

図工科「とびだす顔」

画像1画像2画像3
図工科では,白い画用紙だけを使って立体的な人面を作っています。

子どもたちは,先生の見本などそっちのけで,こちらが思ってもいないような奇抜なアイディアで作成してくれています。

個性的なとても楽しい作品が出来上がっています。休日参観の際に掲示いたしますので,授業とあわせてご覧いただけたらと思います。

How many 〜?

画像1画像2画像3
本日はサラ先生の英語がありました。

いろいろな国の数の数え方を知り,じゃんけんゲームを通して,楽しみながら英語の1〜20までの数え方を学びました。

thなど,日本語にはない英語独特の発音をサラ先生にしっかりと教えてもらいました。担任も一緒にゲームを楽しみました。

Padを使って...

5年生の社会科。
ipadを使って沖縄の住居について考えを深めます。
画像1
画像2
画像3

できあがり!

画像1
できあがったカラコン。

うーん、たしかにカラフルです!
画像2

カラコン作り

5年生の調理実習、カラフルコンビネーションサラダ。

切った野菜をゆでて、サラダづくりが進みます。
ゆでたまごは、「ザ・ゆでたまご」って感じで、つるん、ぷるんとして美味しそう。

画像1
画像2
画像3

調理実習をしました!

画像1画像2
家庭科では調理実習をしました。メニューは「カラフルコンビネーションサラダ」です。ゆでる調理の学習のため,野菜や卵などたくさんのものをゆでました。また,ソースも手作りだったので,味見をしながら量を調整し,一生懸命作っている姿が見られました。食べた感想は様々でしたが,どのグループも協力して上手に進めることができました。

国語科「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1画像2画像3
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」では,3人が「きき手」と「話し手」と「記録者」に分かれて順番にインタビューをしていきます。

子どもたちはすごく楽しそうにインタビューをしてくれています。

話す聞く力を付けることはもちろんのこと,友達の知らない一面や魅力を引き出し,さらにお互い信頼し合える関係作りの一助になることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp