![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:103 総数:515393 |
理科「メダカのたんじょう」![]() ![]() ![]() 水そうをじっと見つめ,メダカをスケッチし,雌雄の違い・見分け方を考えました。このあと,メダカにたまごを産ませることに挑戦していきます。 山の家で学んだ命の大切さや生命を尊重する気持ちがさらに深まってほしいと思います。 英語「フィーリング ビンゴをしよう」![]() ![]() 今日は,自分の気持ちを表す単語(Happ,Fine,Hot)を使ってビンゴをしました。 9ますのビンゴ表に単語を当てはめ,友達へインタビューしながら,同じ単語を探していくというゲームをしました。 今日は暑かったので,Hotという単語を選んだ子が多かったです! 社会「国土の気候の特色」![]() ![]() 図書室でタブレット端末を活用して,プロジェクターで映しながら説明していました。 緊張しながらも発表をやりきることができました。 これからもどんどん上手になってほしいと思います! 社会科(国土の気候の特色)![]() ![]() カラコン?作り![]() 作るのは「カラコン」だそうです。 っん?? 何だ?? 聞いてみると「カラフルコンビネーションサラダ」。子どもたちを含め、私たちは省略言葉を得意としています。 ![]() 社会「日本の気候の特色」![]() ![]() 日本の気候の特色でもある,「梅雨」「台風」「季節風」についてグループごとに調べ,ノートに調べたことをまとめました。 今日の学習では,図書室を活用して,本やタブレット端末を活用して学習しました。 タブレット端末にも慣れ,どんどん学習を進めていました。 算数「体積」![]() 直接テレビ画面に専用のペンで書き込むことができる「電子黒板」機能を活用して,自分の考えや式を説明しました。 初めて使った機能なので戸惑いながらも,一生懸命自分の考えを説明していました。 命をいただく![]() 「ラーメンとご飯」が圧倒的!![]() ![]() あまり食べすぎて、帰りのバスの中での非常事態を心配する先生方の心中なぞ知る由もなく、子どもたちはお腹一杯、満面の笑みで最後の食事を終えていました。 生きいきとしています!
野外活動の魅力。
本来、子どもたちはこのように屋外での活動を好むところがあります。 この4日間、天候にも恵まれ、すべての予定プログラムを順調に終了することができました。 生きいきとした子どもたちの表情が、この3泊4日の宿泊学習の成果を物語っています。 ![]() ![]() ![]() |
|