京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up41
昨日:103
総数:515392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

カラコン?作り

画像1
来週実施する「調理実習」への打ち合わせのようす。

作るのは「カラコン」だそうです。

っん?? 何だ??

聞いてみると「カラフルコンビネーションサラダ」。子どもたちを含め、私たちは省略言葉を得意としています。
画像2

社会「日本の気候の特色」

画像1画像2
社会科の学習で,日本の気候の特色について調べ学習をしました。

日本の気候の特色でもある,「梅雨」「台風」「季節風」についてグループごとに調べ,ノートに調べたことをまとめました。

今日の学習では,図書室を活用して,本やタブレット端末を活用して学習しました。

タブレット端末にも慣れ,どんどん学習を進めていました。

算数「体積」

画像1
算数の学習でデジタル学習を活用して授業に取り組んでいます。

直接テレビ画面に専用のペンで書き込むことができる「電子黒板」機能を活用して,自分の考えや式を説明しました。

初めて使った機能なので戸惑いながらも,一生懸命自分の考えを説明していました。

命をいただく

画像1
本日の給食は「ししゃものからあげ」と「だいこん葉のごまいため」でした。山の家の魚つかみで生きている魚をつかまえ,自分でさばき,食べるという活動を通して,わたしたちは命をいただいているのだということを学習しました。今日の給食で「山の家で学んだことで感じることないかな?」と聞くと,「ししゃもは頭からしっぽまで食べられる」や「だいこん葉も無駄なく食べている」という意見が出ました。学習がしっかり生きていて,命の大切さを感じながら,おいしくいただくことができました。

「ラーメンとご飯」が圧倒的!

画像1画像2
最後の食事。山の家での本日の昼食メニューは、「豚丼」か「ラーメンとご飯」かを選べるのですが、ほとんどの子供たちが後者を選択。

あまり食べすぎて、帰りのバスの中での非常事態を心配する先生方の心中なぞ知る由もなく、子どもたちはお腹一杯、満面の笑みで最後の食事を終えていました。

生きいきとしています!

野外活動の魅力。
本来、子どもたちはこのように屋外での活動を好むところがあります。
この4日間、天候にも恵まれ、すべての予定プログラムを順調に終了することができました。
生きいきとした子どもたちの表情が、この3泊4日の宿泊学習の成果を物語っています。
画像1
画像2
画像3

「冒険の森」へ

「冒険の森」でのフィールドアスレチック。これが最後の体験活動となります。

先ほどまでの文化的活動(はがき新聞)からの脱却ということが、たいへん心を躍らせるようで、子どもたちは嬉々として「冒険の森」へと飛び込んでいきました。

画像1
画像2
画像3

1枚じゃ足りないよ

思い出が多すぎて、はがき新聞は1枚だけじゃ、とても足りない。

2枚、あるいは3枚と書いている人も多くみられました。
画像1
画像2
画像3

朝食後は「はがき新聞」の作成

この4日間(3日間)の思い出を「はがき新聞」にまとめています。
最初に先生からの説明を聞き、各自での作成がスタート。

どんな内容を書いているんだろう...

子どもたちの内容を見て回ると、昨夜のキャンプファイヤーのことであったり、カレー作りのことであったり...。変わったタイトルとしては「灰カレー」なるものも。
何やら灰がたくさん入ってしまって、ちょいと妙な味になったものがあったとか...。
画像1
画像2
画像3

最終日の朝

花背山の家、4日目の朝を迎えました。
早朝、表に出ると、山陰となる宿泊棟の向かいの山には、透き通った朝の光が射していました。

最終日となります。この4日間、天候にも恵まれたこと、感謝です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp