![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:103 総数:515392 |
カラコン?作り![]() 作るのは「カラコン」だそうです。 っん?? 何だ?? 聞いてみると「カラフルコンビネーションサラダ」。子どもたちを含め、私たちは省略言葉を得意としています。 ![]() 社会「日本の気候の特色」![]() ![]() 日本の気候の特色でもある,「梅雨」「台風」「季節風」についてグループごとに調べ,ノートに調べたことをまとめました。 今日の学習では,図書室を活用して,本やタブレット端末を活用して学習しました。 タブレット端末にも慣れ,どんどん学習を進めていました。 算数「体積」![]() 直接テレビ画面に専用のペンで書き込むことができる「電子黒板」機能を活用して,自分の考えや式を説明しました。 初めて使った機能なので戸惑いながらも,一生懸命自分の考えを説明していました。 命をいただく![]() 「ラーメンとご飯」が圧倒的!![]() ![]() あまり食べすぎて、帰りのバスの中での非常事態を心配する先生方の心中なぞ知る由もなく、子どもたちはお腹一杯、満面の笑みで最後の食事を終えていました。 生きいきとしています!
野外活動の魅力。
本来、子どもたちはこのように屋外での活動を好むところがあります。 この4日間、天候にも恵まれ、すべての予定プログラムを順調に終了することができました。 生きいきとした子どもたちの表情が、この3泊4日の宿泊学習の成果を物語っています。 ![]() ![]() ![]() 「冒険の森」へ
「冒険の森」でのフィールドアスレチック。これが最後の体験活動となります。
先ほどまでの文化的活動(はがき新聞)からの脱却ということが、たいへん心を躍らせるようで、子どもたちは嬉々として「冒険の森」へと飛び込んでいきました。 ![]() ![]() ![]() 1枚じゃ足りないよ
思い出が多すぎて、はがき新聞は1枚だけじゃ、とても足りない。
2枚、あるいは3枚と書いている人も多くみられました。 ![]() ![]() ![]() 朝食後は「はがき新聞」の作成
この4日間(3日間)の思い出を「はがき新聞」にまとめています。
最初に先生からの説明を聞き、各自での作成がスタート。 どんな内容を書いているんだろう... 子どもたちの内容を見て回ると、昨夜のキャンプファイヤーのことであったり、カレー作りのことであったり...。変わったタイトルとしては「灰カレー」なるものも。 何やら灰がたくさん入ってしまって、ちょいと妙な味になったものがあったとか...。 ![]() ![]() ![]() 最終日の朝
花背山の家、4日目の朝を迎えました。
早朝、表に出ると、山陰となる宿泊棟の向かいの山には、透き通った朝の光が射していました。 最終日となります。この4日間、天候にも恵まれたこと、感謝です。 ![]() |
|