最新更新日:2024/05/29 | |
本日:66
昨日:138 総数:511115 |
理科の実験〜その2〜
理科室で「ものの溶け方」の実験に取り組んでいる5年生。今日は,溶け残った食塩とホウ酸を溶かすにはどうするか?予想すると・・・温度を上げる,水を増やす,お湯を入れる・・・等の意見が班ごとに出ました。,加熱と水を増やすの条件ごとに実験を選んで
班ごとに実験をしています。 学習発表会〜5年〜
5年・たけのこ学級は,合奏と合唱の発表です。「きみをのせて」の合唱とリズム打ちと笛の演奏を聴いてもらいました。フィナーレは,昨年流行した「あまちゃんのテーマ」をテンポよく演奏できて大きな拍手をいただきました。
食塩は溶け続けるの?
理科の学習で,決められた量の水に食塩を5gずつ加え,溶けたらさらに5g加え続けていくと,溶け続けるかどうかの実験しました。実験前の話し合いでは,「溶ける量には限りがある」「溶け続ける」の意見がでました。また,自分の予想があっているかどうかを確かめながら,実験をしていました。そして,実験結果から,50mLの水の中に溶ける食塩の量には限りがあることがわかりました。
刷りました!
版木に自分の絵を描き,彫刻刀を使って流れを考えながら彫り進めました。そして,インクを版木に塗り和紙を載せ,バレンで円を描くようにしてながら刷りました。和紙をめくると,自分の姿と彫り跡がしっかりと浮かび上がりました。刷りあがった自分の作品を見た子どもたちは,とても嬉しそうでした。
音楽 学習発表会に向けて
音楽の時間に,『あまちゃん オープニングテーマ』の合奏練習をしました。
楽譜を見ることなく,演奏できるようになってきました。 演奏するのが難しいパートを,リコーダーや鍵盤ハーモニカなど,楽器ごとに演奏する練習もしました。 2つにわかれるパートの部分では,リズムや演奏するタイミングをそろえられるように,足や体を使ってリズムをとりながら練習する姿が見られました。 5年 学習発表会にむけて冬休みに合奏に向けての練習した子もおり,全体の音がうまく重なりはじめてきました。 また,手拍子をつかって演奏する曲の練習をはじめました。 3つのパートに分かれて,それぞれ異なるリズムを表現します。自分のグループのリズムを覚えて,来週の練習に臨んでほしいと思います。 持久走
昨日は1日中雨が降って外に出られなかった子どもたち。今日はお天気が回復したので,運動場で体育の学習ができます。「寒い!」とはじめは震えていましたが持久走で星り込むうちに,汗が出てきました。寒さに負けず体を動かします!
|
|