最新更新日:2024/06/04 | |
本日:2
昨日:74 総数:511600 |
米作りの工夫や努力をさぐろう
5年生は社会科で,日本の米作りの工夫や努力について調べて学習しています。最後にこれからの米作りについて新聞でまとめます。色々な新聞記事をあつめて,新聞の表現に工夫についても調べています。
伝えたい,学校の素敵な場所
図画工作の時間に,学校の中で自分が気に入っている場所の絵を描きました。下絵のときから子どもたちは,自分の好きな場所を一生懸命描き,丁寧に色を塗って仕上げていました。どの子もとても素敵な絵に仕上がりました。
ゲストティーチャー
5年生は総合「自分を見つめて」で,いろいろな仕事について地域や保護者の方々をゲストティチャーをお迎えして教えていただきました。設計・機械製作・ゲーム制作・印刷・消防・宮大工・友禅絵師・保育士・介護士など様々なしごとについてインタビューもしました。将来の仕事の夢をイメージできる時間になりました。
植物の成長
発芽させた「インゲン豆」を使って,植物の成長には何が必要なのかを調べる実験の準備をしました。ペットボトルを半分に切った容器にインゲン豆を移し変え,肥料の入ったミ水と入っていない水。日光を当てるものと当てないものの四種類を用意しました。子どもたちは,班で協力しながらテキパキと作業をし,これから,どうなるか結果を楽しみにしていました。
発芽するための養分はどこに?
理科の学習で「植物の発芽」を学習しています。学習を通して,種子が発芽するためには「空気・水・発芽に適した温度」が必要だとわかりました。また,種子の中には,発芽するために必要な養分が含まれているのかを調べ,グループで交流をしました。
わたしたちの生活と食料生産
社会科の学習で,私たちが普段食べている物は,どこから来ているのか,新聞の広告を使って産地調べをしました。白地図に貼っていくと日本地図が見えなくなり,様々なところから生産物がやってきていることが分かりました。
|
|