ティッシュカバーが完成しました!
家庭科で取り組んでいたティッシュカバーを,全員完成させることができました。ミシン縫いやボタンつけ,アイロンなど,これまでの裁縫の学習を思い出し,定着させることができました。「先生,いつ持って帰れるの?」と,早くティッシュ箱にかぶせたくてしょうがない様子です。
【5年生】 2012-03-16 18:56 up!
インターロッキングの音楽
一つのリズムをくり返し、たがいにかみ合わせることによって、音を重ね、音楽づくりをしました。音色や音の強弱、速さなどを工夫して、明日はグループで作った音楽を発表します。
【5年生】 2012-03-13 20:09 up!
バスケットボール クラス対抗戦
今日はバスケットボールの最終日。1組対2組のクラス対抗戦をしました。
いつも以上に声が出て、気合いが入っている気がしました。
みがいてきたチームワークや技術を、試合で力いっぱい出せていました。
【5年生】 2012-03-11 14:35 up!
社会「環境と自然災害」
社会の学習の最後の単元に取り組んでいます。
子どもたちは「環境(水)」コースと「自然災害」コースに分かれて,
調べ学習をしています。写真は調べたことをまとめている様子です。
来週,調べてまとめたことをグループで発表します。
【5年生】 2012-03-07 19:40 up!
ミシンを使って
5年の家庭科は、ミシンを使って小物作りに取り組んでいます。ランチョンマットやティッシュケースを縫っていますが、ミシンで縫うのはなかなか難しく、みんな真剣に手元を見つめて取り組んでいます。
【5年生】 2012-03-07 15:12 up!
「世界がひとつになるまで」
6年生を送る会に向けて,5年生も練習に熱が入っています。
今日は歌唱と演奏の両方を組み合わせて練習。
あと1週間で本番です。気持ちをこめて練習していきます。
【5年生】 2012-02-28 19:04 up!
造形展が終わりました
22日から催された造形展が終わり,5年生が力を合わせて体育館を元通りに戻しました。重い跳び箱をおろすのは大変だけれど,声をかけあって安全に,そしてスムーズに作業を終えることができました。
【5年生】 2012-02-27 17:32 up!
わらぐつの中の神様
国語で,物語「わらぐつの中の神様」を読んで,作品の魅力をパンフレットにまとめる学習をしています。今日は,登場人物の人がらや思いなどを読み深めました。タイトルの「わらぐつの中の神様」が何なのか,最後は考えることもできました。
【5年生】 2012-02-24 16:40 up!
造形展 鑑賞しました
今,学校の体育館では造形展を開催しています。今日は,展示されている作品をじっくり鑑賞しました。他学年の友達や他の学校,地域の方々の作品を見るのは楽しいようで,自分の好きな作品を見つけて熱心に手紙を書いていました。
【5年生】 2012-02-23 17:39 up!
参観授業 算数
5年生最後の参観日。算数の学習の様子を見ていただきました。
箱をいろいろな視点でグループ分けする活動を通して,円柱と角柱に分け,
角柱を調べて性質をまとめました。
お忙しい中,来てくださり,ありがとうございました。
懇談会にもたくさんの方にご参加いただき,重ねて御礼申し上げます。
【5年生】 2012-02-22 16:05 up!