最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:103 総数:519517 |
【4年】絵の具でゆめもよう
4年生になって初めての図画工作では、『絵の具でゆめもよう』の学習をしました。
「ゆめもようってなに?」と不思議そうな子どもたちでしたが、絵の具を使ってのいろいろな技法(デカルコマニー、スタンピング、スパッタリングなど)を見て「確かに“ゆめもよう”やなー。」「やってみたい!」と自分でも挑戦しました。ひとつの技法をじっくり試す子、技法を組み合わせてやってみる子など、自分なりの“やりたいこと”を持って取り組んで慰いました。 絵の具を使って、描くこと以外にもいろいろな表現ができることを体験した子どもたちでした。 【4年】いろいろな先生と学習しています!
4年生はいろいろな先生と一緒に学習を進めています。特に、道徳は教務の河村先生と一緒に学習しています。
最初の学習では、どうして道徳を学習するのかを学びあいました。それは「こころのダイヤモンドを磨くため」。自分の心をよりキラキラにするために学んでいきます。そして、今週の学習は「おしゃべりゲーム」。ただおしゃべりをして楽しむだけではなく“あたたかい気持ちで”“あいづちを打ちながら”“笑顔で聞こう”というルールのもと、ゲームを楽しみました。学習の最後には、「ちゃんと聞いてくれているという感じで嬉しかった。」「おしゃべりでもっと友達と仲良くなれた気がした。」という振り返りが聞かれました。 友達の話を“聴く”という字のとおり、耳+目そして心できき合えるって素敵だな、と感じた学習でした。次の道徳も楽しみですね。 4年 生き方探求(キャリア)パスポート 〜なりたい自分をめざして成長しよう〜
4年生の、今の!わたしのについて考えてみました。
一人ひとりそれぞれに、 自分の好きなことや将来の夢を記録しました。 そして…なりたい自分をめざそうとしています。 担任の先生やお家の方の励ましが嬉しいですね。 未来の自分は…今の自分次第、 きっと、つながっているよ! 4年 教科担任制で…「生き生きと活動する子」
4年生でも教科担任制が進んでいます。
今日の3時間目は…社会科、外国語、体育と 子どもたちが教室を移動して学んでいました。 何だか中学生みたいで、素敵です! 4年 道徳を…どうとく? 〜みんなの心はダイヤモンド〜
4年生は、道徳の教科担当が、教務主任の先生です。
初回の今日は… 「道徳の時間は、○○○を真剣に考える時間。」 の〇〇に入る言葉について、話し合ってみました。 いろんな考えが出てきて、ワクワクしますね。 (みんなで心を磨き合った証かな?) 『どう得するか?』…とかどうでしょう! 【4年】4年生がはじまりました!
クラスが新しくなり、新しい友達が増え、担任も変わり…子どもたちにとってはドキドキの、心機一転の春。新しい教室で、今日から本格的に学習が始まりました。
国語科では『春のうた』を学習しました。この詩の話者であるカエルの気持ち、場面の様子など想像しましたが、「やっと春がやってきて嬉しい。」「土の中から出てきてやったあ! という気持ち。」と様々に想像を広げていました。また、「水はつるつるという言葉が面白い」「目で見たことだけではなくて、春のにおいまで感じている。」という意見も…。 詩を読むことに加え.今日は“視写”に挑戦しました。ゆっくりと丁寧に詩を写し、思い浮かべた様子の絵も描きました。今日できた作品は、来週の参観日に教室に掲示する予定です。お楽しみに…!! 4年 国語 春のうた
4年生では、さっそく国語の授業が始まりました。
とっても真剣な眼差し、さすが4年生。 新しい教科書とノート…とってもうれしいですね。 今日、きれいに自分の名前を書いたこの気持ち。 今後も大切に、学び続けられると素敵ですね。 |
|