京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up3
昨日:86
総数:514332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【4年】終業式をむかえました。

画像1
 今日の終業式は、体育館で全校生徒が集合して行いました。4年生にとっては、初めての体育館での式です。式に臨む気持ちを作り、終業式に参加しました。

 校長先生から夏休みをどう過ごすかというお話を聞きました。長い夏休みは楽しいことがいっぱいで、いろいろなところに出向く機会も多いと思います。どんな時も命・人・ものを大切に過ごしてほしいというお話を聞いて、教室で夏休みの過ごし方について話し合いました。
 また、夏休みは生活リズムが崩れてしまいがちですが、規則正しい生活をして健康に過ごしてほしいと思います。

 小学校4年生の夏休みは一度きり。思い出深い夏休みになりますように…また2学期に会いましょう!

【4年】モノづくりの殿堂・工房学習へ行ってきました!

画像1
画像2
 今日はモノづくりの殿堂・工房学習へ行ってきました。お弁当や持ち物のご準備をありがとうございました。

 2グループに分かれて京都にある企業のブースをまわって調べ学習をしたり、半導体を使ったおもちゃを作ったりしました。子どもたちが予想していた以上に京都では最先端のモノづくりをしている企業があり、その歴史や技術・製品の説明の展示に興味津々でした。今回の学習で、京都のモノづくりについてや最先端のモノづくりをしている企業について興味をもったり、将来自分がかかわってみたい仕事について考えるきっかけになったりするといいですね。

 工房での学習で作った「サスピカフラッシュ」は、家庭で続きが作れるように持ち帰っています。ぜひご家庭で校外学習のことを話しながら、おうちの方と一緒に作ってみてください。

【4年】参観ありがとうございました。

画像1
画像2
 今日は2、3時間目の学習をご参観いただきありがとうございました。

 2時間目は非行防止教室を行いました。伏見警察署からスクールサポーターの方々に来ていただき、正しい行いをするためには何が大切なのかを学びました。
 実際の写真や動画を見て、子どもたちは自分なりに“正しい行いとは?”ということについて”考えたようです。学習の最後には、「自分の行動が正しいか、いったん止まって考える。」「周りの人のことを考える。」といった振り返りが聞かれました。ご家庭でも、今日の学習で考えたこと、感じたことを話し合ってみてください。

 3時間目は総合的な学習でした。6月30日の校外学習に向けて、もっと知りたいことをもとに学習問題を考えました。当日は、今日作った問題をもって意欲的に学習しに行きたいと思います。また、4時間目の引き渡し訓練にもご協力をありがとうございました。

【4年】1年生と遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 先週から準備をしていた1年生と遊ぼう会。今日は本番でした。

 4年生の出し物はジェスチャーゲーム。ジェスチャーを考え、セリフの練習と合わせて何回も練習しました。1時間目から多目的室でリハーサルをし、「1年生喜んでくれるかなあ」とどきどきしながら体育館での本番を迎えました。
 出題中、みんなのコミカルな動きに笑いが起きたり、意外な答えに「ええっ!」となったり…。グループごとに問題を出したので、4年生からの出題は全部で18問。たくさん問題がありましたが、1年生は最後まではりきって答えてくれました。

 1年生に楽しんでもらおうと、自分たちも楽しみながら準備をした遊ぼう会。こんなに人を楽しませることができる力をもった子どもたち…素晴らしいですね。

【4年】人権集会がありました!

 今年は全校で体育館に集まっての集会でした。4年生の子どもたちにとっては、初めての体育館での人権集会でした。

 自分を、友達を大切にするために……それぞれのクラスで決めた目標をクラスの代表が発表しました。校長先生からの人権についてのお話も聞きました。
 どのクラスの目標にも子どもたちの思いが込められていて、みんなが気持ちよく楽しく過ごせる学校を目指そうと、思いを新たにすることができました。

 日本国憲法でも“基本的人権の尊重”がうたわれています。5月3日の憲法記念日に、今日の人権集会で聞いた話についてや、ご家庭でも「人を大切にする」とはどんなことかをぜひ話してみてください。
画像1
画像2
画像3

4年社会「くらしと水」

画像1
画像2
画像3
 学校の蛇口の数が、たくさんあることを知った子供たちは、「どれだけ水が使われいるのか。」という新たな問いを見つけました。教科書の資料から京都市の一日の給水量が学校のプール約1341杯分ということが分かり、びっくり!!
 
 子供たちは、教科書の資料を見て、いろいろなことを気付いています。そして、話し合い、新たな問いを出しています。
 
 次は、自分たちの気付きから出た疑問をもとに、学習問題を立て、学習していきます。

【4年】絵の具でゆめもよう

画像1画像2画像3
 4年生になって初めての図画工作では、『絵の具でゆめもよう』の学習をしました。

 「ゆめもようってなに?」と不思議そうな子どもたちでしたが、絵の具を使ってのいろいろな技法(デカルコマニー、スタンピング、スパッタリングなど)を見て「確かに“ゆめもよう”やなー。」「やってみたい!」と自分でも挑戦しました。ひとつの技法をじっくり試す子、技法を組み合わせてやってみる子など、自分なりの“やりたいこと”を持って取り組んで慰いました。
 絵の具を使って、描くこと以外にもいろいろな表現ができることを体験した子どもたちでした。

【4年】いろいろな先生と学習しています!

画像1画像2画像3
 4年生はいろいろな先生と一緒に学習を進めています。特に、道徳は教務の河村先生と一緒に学習しています。

 最初の学習では、どうして道徳を学習するのかを学びあいました。それは「こころのダイヤモンドを磨くため」。自分の心をよりキラキラにするために学んでいきます。そして、今週の学習は「おしゃべりゲーム」。ただおしゃべりをして楽しむだけではなく“あたたかい気持ちで”“あいづちを打ちながら”“笑顔で聞こう”というルールのもと、ゲームを楽しみました。学習の最後には、「ちゃんと聞いてくれているという感じで嬉しかった。」「おしゃべりでもっと友達と仲良くなれた気がした。」という振り返りが聞かれました。
 友達の話を“聴く”という字のとおり、耳+目そして心できき合えるって素敵だな、と感じた学習でした。次の道徳も楽しみですね。

4年 生き方探求(キャリア)パスポート         〜なりたい自分をめざして成長しよう〜

4年生の、今の!わたしのについて考えてみました。

一人ひとりそれぞれに、
自分の好きなことや将来の夢を記録しました。

そして…なりたい自分をめざそうとしています。

担任の先生やお家の方の励ましが嬉しいですね。

 未来の自分は…今の自分次第、
         きっと、つながっているよ!
画像1
画像2
画像3

4年 教科担任制で…「生き生きと活動する子」

4年生でも教科担任制が進んでいます。

今日の3時間目は…社会科、外国語、体育と
子どもたちが教室を移動して学んでいました。

 何だか中学生みたいで、素敵です!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp