京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年総合的な学習『安心安全ふじしろキッズ』

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習で安全マップを作成します。今日は、夏休みの宿題で取り組んだ、家のまわりの「入りやすくて、見えやすい場所」を伝え合いました。地図を見ながらメモをしていく中で、班で安全マップを作るには、もう一度見に行き、複数の目で確認したり、写真を撮ってきたりすることが必要だという意見が出てきました。
 自分たちで意見を出したり、考えたりしながら活動する姿がとてもたのもしかったです。


【4年】南中ソーラン!

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、南中ソーランの練習が始まっています!
 力強い、スピード感のある踊りです。まずは振りをしっかりとおぼえて、自信をもって踊れるようになってほしいと思っています。

 お休みの日や放課後に、お家で練習しているお子さんも多いかと思います。ぜひ「かっこいい!」「がんばっているね!」など、応援の言葉をかけてあげてください。

【4年】ビブリオバトル

画像1
画像2
画像3
 国語科『事実にもとづいて書かれた本を読もう』の学習で、子どもたちは初めて“ノンフィクション”という言葉を知りました。ノンフィクションには、ルポルタージュ・ドキュメンタリー・伝記があります。

 このノンフィクションの本を、夏休み前に図書室で借りたり、自分の本の中から選んだりして、夏休みの間にたくさん読んだと思います。その中から一冊選んで友達に紹介する “ビブリオバトル”を行いました。

 聞く人の心に残る発表をするには、自分が心からその本を「ぜひ読んでほしい!」と感じていないと伝わりません。子どもたちの発表で、じっくりと本を読み、さまざまなことを感じたことがよく分かりました!

【4年】自由研究交流会

画像1
画像2
画像3
 夏休み中は、宿題等のご協力ありがとうございました。3時間目は、夏休みの自由研究の交流会をしました。

 自分が興味を持っていることを調べたり、学習したことを自分なりにさらに深めたり、普段はなかなかできないようなことに取り組んでみたり……それぞれの工夫がみられた、おもしろい自由研究作品ばかりでした。クラスで発表するだけでなく、ほかのクラスの友達の作品も見る時間も作りました。友達の自由研究に刺激を受け、「こんな実験やってみたい!」「これ、作ってみたいなあ。」とつぶやきながら、興味津々で見入る子もいました。

【4年】2学期が始まりました

画像1画像2
 楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期の始まりです! 期待をもって登校した子どもたちは、夏休みに訪れた場所や出会った友達、心に残った出来事を友達とたくさん話していました。

 1時間目は体育館で始業式がありました。全学年揃って校歌を歌ったり、校長先生のお話を聞いたりしました。「友達のいいところをたくさん見つけ、お互いを認め合えるといいですね。」という校長遠征のお話を心にとめて、友達と協力し合って過ごせる2学期になるといいなと思っています。

 2学期もどうぞよろしくお願いいたします!

【4年】夏休み、楽しんでいますか?

 暑い日が続きますが,4年生のみなさんは暑さに負けずに夏を楽しんでいますか?
 1学期にみんなが植えたツルレイシの花が咲き、実をつけ始めています。こんなにつるがのびるなんて…びっくりですね。

 熱中症に気をつけて、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
 
画像1
画像2

【4年】focus on the cup開催!!

画像1
画像2
画像3
 1学期最終日、focus on the cupを開催しました!

 クラス対抗ドッチボールでの勝負。円陣を組んで「いくぞ!オー!!」と気合を入れるクラスも…みんなの意気込みと、気持ちを一つにして頑張るぞ!という思いが伝わってくる姿でした。

 白熱した試合の結果、1組男子チームと2組女子チームが1位を獲得!残念ながら1位とならなかったチームも他チームの健闘をたたえて拍手したり、サッと並んだりする姿が…そんな友達の姿を見て、勝ち負けを競う楽しさ以外のものを感じてくれていたらいいなと思います。


【4年】終業式をむかえました。

画像1
 今日の終業式は、体育館で全校生徒が集合して行いました。4年生にとっては、初めての体育館での式です。式に臨む気持ちを作り、終業式に参加しました。

 校長先生から夏休みをどう過ごすかというお話を聞きました。長い夏休みは楽しいことがいっぱいで、いろいろなところに出向く機会も多いと思います。どんな時も命・人・ものを大切に過ごしてほしいというお話を聞いて、教室で夏休みの過ごし方について話し合いました。
 また、夏休みは生活リズムが崩れてしまいがちですが、規則正しい生活をして健康に過ごしてほしいと思います。

 小学校4年生の夏休みは一度きり。思い出深い夏休みになりますように…また2学期に会いましょう!

【4年】モノづくりの殿堂・工房学習へ行ってきました!

画像1
画像2
 今日はモノづくりの殿堂・工房学習へ行ってきました。お弁当や持ち物のご準備をありがとうございました。

 2グループに分かれて京都にある企業のブースをまわって調べ学習をしたり、半導体を使ったおもちゃを作ったりしました。子どもたちが予想していた以上に京都では最先端のモノづくりをしている企業があり、その歴史や技術・製品の説明の展示に興味津々でした。今回の学習で、京都のモノづくりについてや最先端のモノづくりをしている企業について興味をもったり、将来自分がかかわってみたい仕事について考えるきっかけになったりするといいですね。

 工房での学習で作った「サスピカフラッシュ」は、家庭で続きが作れるように持ち帰っています。ぜひご家庭で校外学習のことを話しながら、おうちの方と一緒に作ってみてください。

【4年】参観ありがとうございました。

画像1
画像2
 今日は2、3時間目の学習をご参観いただきありがとうございました。

 2時間目は非行防止教室を行いました。伏見警察署からスクールサポーターの方々に来ていただき、正しい行いをするためには何が大切なのかを学びました。
 実際の写真や動画を見て、子どもたちは自分なりに“正しい行いとは?”ということについて”考えたようです。学習の最後には、「自分の行動が正しいか、いったん止まって考える。」「周りの人のことを考える。」といった振り返りが聞かれました。ご家庭でも、今日の学習で考えたこと、感じたことを話し合ってみてください。

 3時間目は総合的な学習でした。6月30日の校外学習に向けて、もっと知りたいことをもとに学習問題を考えました。当日は、今日作った問題をもって意欲的に学習しに行きたいと思います。また、4時間目の引き渡し訓練にもご協力をありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp