京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【4年】人権集会がありました!

 今年は全校で体育館に集まっての集会でした。4年生の子どもたちにとっては、初めての体育館での人権集会でした。

 自分を、友達を大切にするために……それぞれのクラスで決めた目標をクラスの代表が発表しました。校長先生からの人権についてのお話も聞きました。
 どのクラスの目標にも子どもたちの思いが込められていて、みんなが気持ちよく楽しく過ごせる学校を目指そうと、思いを新たにすることができました。

 日本国憲法でも“基本的人権の尊重”がうたわれています。5月3日の憲法記念日に、今日の人権集会で聞いた話についてや、ご家庭でも「人を大切にする」とはどんなことかをぜひ話してみてください。
画像1
画像2
画像3

4年社会「くらしと水」

画像1
画像2
画像3
 学校の蛇口の数が、たくさんあることを知った子供たちは、「どれだけ水が使われいるのか。」という新たな問いを見つけました。教科書の資料から京都市の一日の給水量が学校のプール約1341杯分ということが分かり、びっくり!!
 
 子供たちは、教科書の資料を見て、いろいろなことを気付いています。そして、話し合い、新たな問いを出しています。
 
 次は、自分たちの気付きから出た疑問をもとに、学習問題を立て、学習していきます。

【4年】絵の具でゆめもよう

画像1画像2画像3
 4年生になって初めての図画工作では、『絵の具でゆめもよう』の学習をしました。

 「ゆめもようってなに?」と不思議そうな子どもたちでしたが、絵の具を使ってのいろいろな技法(デカルコマニー、スタンピング、スパッタリングなど)を見て「確かに“ゆめもよう”やなー。」「やってみたい!」と自分でも挑戦しました。ひとつの技法をじっくり試す子、技法を組み合わせてやってみる子など、自分なりの“やりたいこと”を持って取り組んで慰いました。
 絵の具を使って、描くこと以外にもいろいろな表現ができることを体験した子どもたちでした。

【4年】いろいろな先生と学習しています!

画像1画像2画像3
 4年生はいろいろな先生と一緒に学習を進めています。特に、道徳は教務の河村先生と一緒に学習しています。

 最初の学習では、どうして道徳を学習するのかを学びあいました。それは「こころのダイヤモンドを磨くため」。自分の心をよりキラキラにするために学んでいきます。そして、今週の学習は「おしゃべりゲーム」。ただおしゃべりをして楽しむだけではなく“あたたかい気持ちで”“あいづちを打ちながら”“笑顔で聞こう”というルールのもと、ゲームを楽しみました。学習の最後には、「ちゃんと聞いてくれているという感じで嬉しかった。」「おしゃべりでもっと友達と仲良くなれた気がした。」という振り返りが聞かれました。
 友達の話を“聴く”という字のとおり、耳+目そして心できき合えるって素敵だな、と感じた学習でした。次の道徳も楽しみですね。

4年 生き方探求(キャリア)パスポート         〜なりたい自分をめざして成長しよう〜

4年生の、今の!わたしのについて考えてみました。

一人ひとりそれぞれに、
自分の好きなことや将来の夢を記録しました。

そして…なりたい自分をめざそうとしています。

担任の先生やお家の方の励ましが嬉しいですね。

 未来の自分は…今の自分次第、
         きっと、つながっているよ!
画像1
画像2
画像3

4年 教科担任制で…「生き生きと活動する子」

4年生でも教科担任制が進んでいます。

今日の3時間目は…社会科、外国語、体育と
子どもたちが教室を移動して学んでいました。

 何だか中学生みたいで、素敵です!
画像1
画像2
画像3

4年 道徳を…どうとく? 〜みんなの心はダイヤモンド〜

4年生は、道徳の教科担当が、教務主任の先生です。

初回の今日は…

 「道徳の時間は、○○○を真剣に考える時間。」

の〇〇に入る言葉について、話し合ってみました。

いろんな考えが出てきて、ワクワクしますね。
(みんなで心を磨き合った証かな?)

 『どう得するか?』…とかどうでしょう!
画像1
画像2
画像3

【4年】4年生がはじまりました!

画像1画像2
 クラスが新しくなり、新しい友達が増え、担任も変わり…子どもたちにとってはドキドキの、心機一転の春。新しい教室で、今日から本格的に学習が始まりました。

 国語科では『春のうた』を学習しました。この詩の話者であるカエルの気持ち、場面の様子など想像しましたが、「やっと春がやってきて嬉しい。」「土の中から出てきてやったあ! という気持ち。」と様々に想像を広げていました。また、「水はつるつるという言葉が面白い」「目で見たことだけではなくて、春のにおいまで感じている。」という意見も…。

 詩を読むことに加え.今日は“視写”に挑戦しました。ゆっくりと丁寧に詩を写し、思い浮かべた様子の絵も描きました。今日できた作品は、来週の参観日に教室に掲示する予定です。お楽しみに…!!

4年 国語 春のうた

4年生では、さっそく国語の授業が始まりました。
 とっても真剣な眼差し、さすが4年生。

新しい教科書とノート…とってもうれしいですね。

今日、きれいに自分の名前を書いたこの気持ち。
今後も大切に、学び続けられると素敵ですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp