最新更新日:2024/07/09 | |
本日:2
昨日:86 総数:514331 |
【4年】考える防災教室
「考える防災教室」では、災害が起こった時について考えました。いつも当たり前に使っているライフラインが止まってしまったら? 身の回りにあるもので、災害時に役に立ちそうなものはないかな? など考える学習でした。新聞紙を使ったスリッパや、紙食器などの作り方も教えていただきました。
災害時に自分の命を守るために、周りの人を助けるために、どんなことができるか考える1時間でした。災害が起こったら……と、ご家庭でも話していただけると嬉しいです。 【4年】陶芸教室
今日は陶芸教室でした。自分の好きなものの形をしたお皿、家族のために作ったカップ、大切なペットの絵を描いたお椀など、作りたいものを決めて思い思いの作品を作りました。出来上がりが楽しみですね!
今日作った作品は、3学期の造形展で展示しますので楽しみにしていてください! 【4年】学習発表会、がんばりました!
どきどきしながら学習発表会本番を迎え、朝から子どもたちは緊張ぎみ。しかし、最後の全体練習やクラス練習で「できる!」「がんばるぞ!」という意欲が高まったようです。舞台に立ち、プロローグのセリフが始まったとたんに、体育館は『ごんぎつね』の世界に……。これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
発表会後の振り返りでは、「お客さんみんなに、ごんの気持ちを伝えることができた。」「聞いている人が感動するようなものにできた。」という言葉が聞かれました。とても素敵な『ごんぎつね』でした! 今日はぜひご家庭で、発表会についてお話していただけますと嬉しいです! 4年防災教室「藤城小学校には、防災倉庫が4つあるんだよ。」という話を聞いて、子ども達からは「今まで何気なく見ていた倉庫に防災グッズが置いてあるということを、初めて知りました。」という声があがりました。 いつ何時起こるかわからない「災害」に備えて、私たちは何ができるのか。何をしなければならないのか。探究活動のスタートです! 【4年】校外学習にいってきました!
今日はこれ以上ないくらいの校外学習日和でした! 快晴の中、琵琶湖から蹴上までの長い疏水の道をたどってきました。
滋賀県側では、大きな琵琶湖から第一疏水へ水が流れていく様子や、第1トンネルの入り口など、学習したものを実際に見て、「これが疏水の始まりかー!」「今、第1トンネルの上を歩いてるん!? すごい!」と、子どもたちは口々に驚きの声をあげていました。 京都府側では、疏水記念館やインクライン周辺を見学しました。疏水記念館には資料や展示がいっぱいでした。子どもたちはひとつひとつを興味津々で見て、持参した学習メモがいっぱいになりました! 【4年】自転車教室警察署の方に自転車の安全な乗り方やルールを教えていただいたあと、さっそく実践! 見通しの悪い道や細い道、ぐにゃぐにゃ道など、いろんなコースに挑戦しました。ふりかえりでは「安全な乗り方が分かった。」「放課後に乗る時も忘れずにルールを守りたい。」などの意見が出ました。 これから自転車に乗るときには今日学んだことを思い出してほしいと思います。そして、いつでも安全な乗り方ができるといいですね。 【4年】みんなでたてわり活動
2時間目のたてわり活動ではをクイズラリーをしました。班のみんなで協力して、クイズを解きながら校内を回りました。
上級生について行き楽しむだけでなく、高学年の一員として5・6年生のサポートもがんばりました。 【4年】わくわく疏水教室さらにわくわくした気持ちで当日を迎えるために、今日は専門の先生を招いて疏水教室を行いました。疏水ができるまでの歴史や建設現場の様子などを、たくさんの写真を見せていただきながら学習しました。あやつり人形の疏水博士“京博士”が登場した時には、そのユーモラスさに大きな笑い声が起こっていました。 2時間という長い時間でしたが、子どもたちは興味津々でメモを取りながら熱心に聞き入っていました。来週がとても楽しみですね!! 4年 外国語活動
自分たちが、学校で使う文房具について
ロイロノートを活用して 尋ねたり、答えたりして伝えあいました。 活動の最後には… ギフトボックスに詰めてプレゼント! それぞれどんな文房具セットができたかな? 4年 道徳 自転車のほんとうに上手な乗り方とは?
教材をもとにみんなで真剣に考えました。
交通事故に遭わないように、 自分の安全を自分で守れるように、 今日の時間の学びを生活に そして…来月の自転車教室にも活かしたいですね。 |
|