![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:86 総数:514372 |
【4年】1年生と遊ぼう![]() ![]() ![]() 4年生の出し物はジェスチャーゲーム。ジェスチャーを考え、セリフの練習と合わせて何回も練習しました。1時間目から多目的室でリハーサルをし、「1年生喜んでくれるかなあ」とどきどきしながら体育館での本番を迎えました。 出題中、みんなのコミカルな動きに笑いが起きたり、意外な答えに「ええっ!」となったり…。グループごとに問題を出したので、4年生からの出題は全部で18問。たくさん問題がありましたが、1年生は最後まではりきって答えてくれました。 1年生に楽しんでもらおうと、自分たちも楽しみながら準備をした遊ぼう会。こんなに人を楽しませることができる力をもった子どもたち…素晴らしいですね。 【4年】人権集会がありました!
今年は全校で体育館に集まっての集会でした。4年生の子どもたちにとっては、初めての体育館での人権集会でした。
自分を、友達を大切にするために……それぞれのクラスで決めた目標をクラスの代表が発表しました。校長先生からの人権についてのお話も聞きました。 どのクラスの目標にも子どもたちの思いが込められていて、みんなが気持ちよく楽しく過ごせる学校を目指そうと、思いを新たにすることができました。 日本国憲法でも“基本的人権の尊重”がうたわれています。5月3日の憲法記念日に、今日の人権集会で聞いた話についてや、ご家庭でも「人を大切にする」とはどんなことかをぜひ話してみてください。 ![]() ![]() ![]() 4年社会「くらしと水」![]() ![]() ![]() 子供たちは、教科書の資料を見て、いろいろなことを気付いています。そして、話し合い、新たな問いを出しています。 次は、自分たちの気付きから出た疑問をもとに、学習問題を立て、学習していきます。 【4年】絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() 「ゆめもようってなに?」と不思議そうな子どもたちでしたが、絵の具を使ってのいろいろな技法(デカルコマニー、スタンピング、スパッタリングなど)を見て「確かに“ゆめもよう”やなー。」「やってみたい!」と自分でも挑戦しました。ひとつの技法をじっくり試す子、技法を組み合わせてやってみる子など、自分なりの“やりたいこと”を持って取り組んで慰いました。 絵の具を使って、描くこと以外にもいろいろな表現ができることを体験した子どもたちでした。 【4年】いろいろな先生と学習しています!![]() ![]() ![]() 最初の学習では、どうして道徳を学習するのかを学びあいました。それは「こころのダイヤモンドを磨くため」。自分の心をよりキラキラにするために学んでいきます。そして、今週の学習は「おしゃべりゲーム」。ただおしゃべりをして楽しむだけではなく“あたたかい気持ちで”“あいづちを打ちながら”“笑顔で聞こう”というルールのもと、ゲームを楽しみました。学習の最後には、「ちゃんと聞いてくれているという感じで嬉しかった。」「おしゃべりでもっと友達と仲良くなれた気がした。」という振り返りが聞かれました。 友達の話を“聴く”という字のとおり、耳+目そして心できき合えるって素敵だな、と感じた学習でした。次の道徳も楽しみですね。 4年 生き方探求(キャリア)パスポート 〜なりたい自分をめざして成長しよう〜
4年生の、今の!わたしのについて考えてみました。
一人ひとりそれぞれに、 自分の好きなことや将来の夢を記録しました。 そして…なりたい自分をめざそうとしています。 担任の先生やお家の方の励ましが嬉しいですね。 未来の自分は…今の自分次第、 きっと、つながっているよ! ![]() ![]() ![]() 4年 教科担任制で…「生き生きと活動する子」
4年生でも教科担任制が進んでいます。
今日の3時間目は…社会科、外国語、体育と 子どもたちが教室を移動して学んでいました。 何だか中学生みたいで、素敵です! ![]() ![]() ![]() 4年 道徳を…どうとく? 〜みんなの心はダイヤモンド〜
4年生は、道徳の教科担当が、教務主任の先生です。
初回の今日は… 「道徳の時間は、○○○を真剣に考える時間。」 の〇〇に入る言葉について、話し合ってみました。 いろんな考えが出てきて、ワクワクしますね。 (みんなで心を磨き合った証かな?) 『どう得するか?』…とかどうでしょう! ![]() ![]() ![]() 【4年】4年生がはじまりました!![]() ![]() 国語科では『春のうた』を学習しました。この詩の話者であるカエルの気持ち、場面の様子など想像しましたが、「やっと春がやってきて嬉しい。」「土の中から出てきてやったあ! という気持ち。」と様々に想像を広げていました。また、「水はつるつるという言葉が面白い」「目で見たことだけではなくて、春のにおいまで感じている。」という意見も…。 詩を読むことに加え.今日は“視写”に挑戦しました。ゆっくりと丁寧に詩を写し、思い浮かべた様子の絵も描きました。今日できた作品は、来週の参観日に教室に掲示する予定です。お楽しみに…!! 4年 国語 春のうた
4年生では、さっそく国語の授業が始まりました。
とっても真剣な眼差し、さすが4年生。 新しい教科書とノート…とってもうれしいですね。 今日、きれいに自分の名前を書いたこの気持ち。 今後も大切に、学び続けられると素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() |
|