京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up3
昨日:83
総数:514415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語「クラスみんなで決めるには」

画像1
画像2
画像3
 自分たちで話し合いを行うために,司会、記録、時計、参加者、提案者、それぞれの役割ごとに気を付けることを確かめ,話し合いを行いました。
 たくさんの意見が出たようです。司会者はうまく発言を広げたり,まとめたりすることができるでしょうか。
 それぞれの役割を果たすために,真剣に取り組む姿がさすが4年生です。

国語「クラスみんなで決めるには」

画像1
画像2
画像3
国語では話合いの単元に取り組んでいます。

「たけのこ学級さんと交流しよう」をテーマに

みんなでどんな遊びがいいか、

どこで遊ぶのがいいのか、

それはどうしてなのか、

みんなで話し合いました。



司会グループと参加者グループに分かれて

それぞれの役割を意識しながらとりくみました。


図工「ほってすって見つめて」

画像1
画像2
図工は彫刻刀での単元に入りました。

まずはほるまでの準備です。

自分の写真を見ながら自画像を描きました。

みんなうますぎて、絵を見ただけで誰かわかるほどで、

びっくりです!!

よく観察してリアルに描けています!

体育「陣取りゲーム」

画像1
画像2
画像3
今回の体育はタグラグビーをしています。

タグラグビー部の子どもたちが中心となって

みんなにボールの取り方を教えてくれたり

ルールがわからない子に丁寧に声かけてくれたりと

とても力になってくれています。

ありがとう!みんな!


初めてする子ばかりなので、

みんなでゆっくりルールを知りながら

取り組んでいきたいと思います。

陶芸教室

画像1
画像2
今日は陶芸教室がありました。

京焼 清水焼を体験させていただきました。

特別な粘土を使って形を作りました。

色も一人ひとり決めました。


「家族のために作ってあげるねん」

「自分のためやねん」

と誰かを思いながら作った作品は

全部とっても素敵なものに出来上がっていました。


2月ごろに届くので

どんなものになって帰ってくるのか楽しみです!!

4年 算数 商が1より小さくなる、わり算!

黒板も、大型テレビも、そして自分のノートも活用して…

一人ひとりが、考えることにチャレンジています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp