京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up8
昨日:83
総数:514420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 JASTのS! そうじも一生懸命に。

藤城小学校の4つの行動目標と言えば・・・

   J(じゅぎょう)A(あいさつ)S(そうじ)T(ともだち)

新校舎への続く2階の渡り廊下を一生懸命そうじしてくれている4年生。

       とってもうれしいです、ありがとうね。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽 音のひびきを確かめながら!

班ごとに、それぞれに選んだ打楽器で音楽づくりを楽しんでいます。

 少しずつ違った響きがあって、重なると豊かな音になるね!
画像1
画像2
画像3

国語「クラスみんなで決めるには」

画像1
画像2
画像3
 自分たちで話し合いを行うために,司会、記録、時計、参加者、提案者、それぞれの役割ごとに気を付けることを確かめ,話し合いを行いました。
 たくさんの意見が出たようです。司会者はうまく発言を広げたり,まとめたりすることができるでしょうか。
 それぞれの役割を果たすために,真剣に取り組む姿がさすが4年生です。

国語「クラスみんなで決めるには」

画像1
画像2
画像3
国語では話合いの単元に取り組んでいます。

「たけのこ学級さんと交流しよう」をテーマに

みんなでどんな遊びがいいか、

どこで遊ぶのがいいのか、

それはどうしてなのか、

みんなで話し合いました。



司会グループと参加者グループに分かれて

それぞれの役割を意識しながらとりくみました。


図工「ほってすって見つめて」

画像1
画像2
図工は彫刻刀での単元に入りました。

まずはほるまでの準備です。

自分の写真を見ながら自画像を描きました。

みんなうますぎて、絵を見ただけで誰かわかるほどで、

びっくりです!!

よく観察してリアルに描けています!

体育「陣取りゲーム」

画像1
画像2
画像3
今回の体育はタグラグビーをしています。

タグラグビー部の子どもたちが中心となって

みんなにボールの取り方を教えてくれたり

ルールがわからない子に丁寧に声かけてくれたりと

とても力になってくれています。

ありがとう!みんな!


初めてする子ばかりなので、

みんなでゆっくりルールを知りながら

取り組んでいきたいと思います。

陶芸教室

画像1
画像2
今日は陶芸教室がありました。

京焼 清水焼を体験させていただきました。

特別な粘土を使って形を作りました。

色も一人ひとり決めました。


「家族のために作ってあげるねん」

「自分のためやねん」

と誰かを思いながら作った作品は

全部とっても素敵なものに出来上がっていました。


2月ごろに届くので

どんなものになって帰ってくるのか楽しみです!!

4年 算数 商が1より小さくなる、わり算!

黒板も、大型テレビも、そして自分のノートも活用して…

一人ひとりが、考えることにチャレンジています。
画像1
画像2

4年 社会 「琵琶湖疏水をめぐる人々の思い」

一人ひとりがGIGA端末を活用してロイロノートに考えをまとめ、

学級全体の場では、知事やそれぞれの府県の人々の願いについて
         役割演技など取り入れて協働的に学んでいます。
画像1
画像2

社会見学 その8

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水記念館では、

しおりのクイズに答えながら

琵琶湖疏水のことについて

たくさん調べていました。



「そうやってんな」

「けっこうわかったで!」

「社会ではよ勉強したいな」


などと子どもたちもたくさんの気づきがあったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp