最新更新日:2024/08/05 | |
本日:8
昨日:33 総数:515914 |
ハードル走はじめてのハードル走で 少し怖い気持ちもあるようですが、 ゆっくり歩幅を確認したり、ハードルの飛び方を確認しながら 頑張っています! 準備の仕方も少しずつ覚えてきました! つぎの体育もがんばろうね! チャレンジタイム久しぶりに「百ます計算」をしました。 掛け算をしたのですが、 「うわーなつかしい」 「めちゃくちゃおそくなってる!」 などと子どもたちも思い出しながらたのしく学習していました。 掛け算以外もまたやってみます! 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」大村先生に百科事典の使い方を教わりました。 「百科事典借りたい!」 「いろんなことのってて楽しいな!」 と百科事典のよさにたくさんの子たちが気づいていました。 自転車教室 その後ヘルメットをつけてテストをしました。 「ドキドキする・・・」や 「満点取れたと思う!」など みんな、いつも気にかけて運転していることを さらに気にかけようとする姿が見られました。 みんなの命を守るための 大切な授業をたくさんの方に協力していただき 行うことができました。 安全に自転車にのって楽しく過ごしてほしいです。 思春期の体と心の変化
保健室のたなびき先生に、「思春期の体と心の変化」の学習をしていただきました。
初めて聞く言葉や、耳にはしたことはあるがよく分からなかったことを学習することが出来ました。子ども達の興味本位ではなく,自分事として真剣に話を聞く姿が見られました。授業の最後に,もし周りで困っている人や悩んでいる人がいたら,どんな風に声をかけてあげればいいかを,班で話し合いました。個人差があることや,大人になるための大切な変化であることを知り,思いやりのある温かいい言葉を選んでいました。 また、子ども達から、「何か困ったら大人に相談する,」というふり返りがありました。ご家庭と学校いっしょに子ども達の成長を見守っていきたいです。 4年 国語 〜「世界に誇る和紙」の要約にチャレンジ〜
今日は…まとまりごとに中心となる語や文を見つける学習です。
まず、一人ひとりが自分のワークシートに 「筆者の考え、話題、繰り返し使われている文」などを付箋を貼ります。 次に、グループやクラス全体で、それぞれの考えを交流しました。 だんだんと中心となる語や文が見つかったようです。 ※この学習を活かして、200字程度で要約できそうですね。 |
|