最新更新日:2024/08/05 | |
本日:8
昨日:33 総数:515914 |
4年 JASTのS「そうじ」 〜隅々まで本気で〜
今日も各学年、各学級そうじの時間に生き生きと活動できていました。
中でも!4年生の掃除は… モノを動かして、隠れたホコリを見つけて、溝にも雑巾がけして! 「本気で、きれいにしよう!」って思ってくれているのが感じられて とってもステキでした。 版画ができあがってきました。完成しだしました。 黒のインクですって 裏から色を塗って 乾いたら完成です。 みんなとっても味のある作品に仕上がりました!! 造形展、ぜひお越しください! 雪満喫!
今日は朝から雪がたくさん積もっていたので、
こんな機会はもうないかもしれない!! ということで、 学年で雪遊びをしました。 めったにない雪でたんと遊んだ子どもたちはとても幸せそうでした。 総合的な学習&国語「安心安全藤城キッズ」でのポスター発表に、 国語科で学習した「調べて話そう、生活調査隊」の学習を生かして アンケートを入れていこうとしています。 今日はみんなにどんなアンケートを取りたいか グループで考えました。 ロイロノートでアンケートを作って それで出てきた結果を円グラフや棒グラフに表してみる予定です。 アンケートの結果が楽しみですね! 体育「マット運動」
体育ではマット運動が始まりました。
1時間目は今までできた技はなにがあったかを確認しました。 久しぶりのマットだったので、 初めは怖かった子たちもいましたが、 やっていくうちに楽しくなってきて 「思ってたよりいっぱいできた!」 「次も楽しみやー!」 といい顔で活動していました。 次も頑張ろうね!! 4年 JASTのS! そうじも一生懸命に。
藤城小学校の4つの行動目標と言えば・・・
J(じゅぎょう)A(あいさつ)S(そうじ)T(ともだち) 新校舎への続く2階の渡り廊下を一生懸命そうじしてくれている4年生。 とってもうれしいです、ありがとうね。 4年 音楽 音のひびきを確かめながら!
班ごとに、それぞれに選んだ打楽器で音楽づくりを楽しんでいます。
少しずつ違った響きがあって、重なると豊かな音になるね! 国語「クラスみんなで決めるには」たくさんの意見が出たようです。司会者はうまく発言を広げたり,まとめたりすることができるでしょうか。 それぞれの役割を果たすために,真剣に取り組む姿がさすが4年生です。 国語「クラスみんなで決めるには」「たけのこ学級さんと交流しよう」をテーマに みんなでどんな遊びがいいか、 どこで遊ぶのがいいのか、 それはどうしてなのか、 みんなで話し合いました。 司会グループと参加者グループに分かれて それぞれの役割を意識しながらとりくみました。 図工「ほってすって見つめて」まずはほるまでの準備です。 自分の写真を見ながら自画像を描きました。 みんなうますぎて、絵を見ただけで誰かわかるほどで、 びっくりです!! よく観察してリアルに描けています! |
|