京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up16
昨日:83
総数:514428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

版画ができあがってきました。

画像1
画像2
画像3
図画工作科で取り組んでいる版画が

完成しだしました。


黒のインクですって

裏から色を塗って

乾いたら完成です。



みんなとっても味のある作品に仕上がりました!!


造形展、ぜひお越しください!

雪満喫!

画像1画像2
今日は朝から雪がたくさん積もっていたので、

こんな機会はもうないかもしれない!!


ということで、


学年で雪遊びをしました。



めったにない雪でたんと遊んだ子どもたちはとても幸せそうでした。

総合的な学習&国語

画像1
画像2
総合的な学習で取り組んでいる

「安心安全藤城キッズ」でのポスター発表に、

国語科で学習した「調べて話そう、生活調査隊」の学習を生かして

アンケートを入れていこうとしています。


今日はみんなにどんなアンケートを取りたいか

グループで考えました。


ロイロノートでアンケートを作って

それで出てきた結果を円グラフや棒グラフに表してみる予定です。


アンケートの結果が楽しみですね!

体育「マット運動」

体育ではマット運動が始まりました。

1時間目は今までできた技はなにがあったかを確認しました。

久しぶりのマットだったので、

初めは怖かった子たちもいましたが、

やっていくうちに楽しくなってきて


「思ってたよりいっぱいできた!」

「次も楽しみやー!」


といい顔で活動していました。


次も頑張ろうね!!
画像1

4年 JASTのS! そうじも一生懸命に。

藤城小学校の4つの行動目標と言えば・・・

   J(じゅぎょう)A(あいさつ)S(そうじ)T(ともだち)

新校舎への続く2階の渡り廊下を一生懸命そうじしてくれている4年生。

       とってもうれしいです、ありがとうね。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽 音のひびきを確かめながら!

班ごとに、それぞれに選んだ打楽器で音楽づくりを楽しんでいます。

 少しずつ違った響きがあって、重なると豊かな音になるね!
画像1
画像2
画像3

国語「クラスみんなで決めるには」

画像1
画像2
画像3
 自分たちで話し合いを行うために,司会、記録、時計、参加者、提案者、それぞれの役割ごとに気を付けることを確かめ,話し合いを行いました。
 たくさんの意見が出たようです。司会者はうまく発言を広げたり,まとめたりすることができるでしょうか。
 それぞれの役割を果たすために,真剣に取り組む姿がさすが4年生です。

国語「クラスみんなで決めるには」

画像1
画像2
画像3
国語では話合いの単元に取り組んでいます。

「たけのこ学級さんと交流しよう」をテーマに

みんなでどんな遊びがいいか、

どこで遊ぶのがいいのか、

それはどうしてなのか、

みんなで話し合いました。



司会グループと参加者グループに分かれて

それぞれの役割を意識しながらとりくみました。


図工「ほってすって見つめて」

画像1
画像2
図工は彫刻刀での単元に入りました。

まずはほるまでの準備です。

自分の写真を見ながら自画像を描きました。

みんなうますぎて、絵を見ただけで誰かわかるほどで、

びっくりです!!

よく観察してリアルに描けています!

体育「陣取りゲーム」

画像1
画像2
画像3
今回の体育はタグラグビーをしています。

タグラグビー部の子どもたちが中心となって

みんなにボールの取り方を教えてくれたり

ルールがわからない子に丁寧に声かけてくれたりと

とても力になってくれています。

ありがとう!みんな!


初めてする子ばかりなので、

みんなでゆっくりルールを知りながら

取り組んでいきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp