![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:83 総数:514437 |
ハードル走![]() ![]() はじめてのハードル走で 少し怖い気持ちもあるようですが、 ゆっくり歩幅を確認したり、ハードルの飛び方を確認しながら 頑張っています! 準備の仕方も少しずつ覚えてきました! つぎの体育もがんばろうね! チャレンジタイム![]() ![]() 久しぶりに「百ます計算」をしました。 掛け算をしたのですが、 「うわーなつかしい」 「めちゃくちゃおそくなってる!」 などと子どもたちも思い出しながらたのしく学習していました。 掛け算以外もまたやってみます! 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」![]() ![]() 大村先生に百科事典の使い方を教わりました。 「百科事典借りたい!」 「いろんなことのってて楽しいな!」 と百科事典のよさにたくさんの子たちが気づいていました。 自転車教室 その後![]() ![]() ヘルメットをつけてテストをしました。 「ドキドキする・・・」や 「満点取れたと思う!」など みんな、いつも気にかけて運転していることを さらに気にかけようとする姿が見られました。 みんなの命を守るための 大切な授業をたくさんの方に協力していただき 行うことができました。 安全に自転車にのって楽しく過ごしてほしいです。 思春期の体と心の変化![]() ![]() 初めて聞く言葉や、耳にはしたことはあるがよく分からなかったことを学習することが出来ました。子ども達の興味本位ではなく,自分事として真剣に話を聞く姿が見られました。授業の最後に,もし周りで困っている人や悩んでいる人がいたら,どんな風に声をかけてあげればいいかを,班で話し合いました。個人差があることや,大人になるための大切な変化であることを知り,思いやりのある温かいい言葉を選んでいました。 また、子ども達から、「何か困ったら大人に相談する,」というふり返りがありました。ご家庭と学校いっしょに子ども達の成長を見守っていきたいです。 4年 国語 〜「世界に誇る和紙」の要約にチャレンジ〜
今日は…まとまりごとに中心となる語や文を見つける学習です。
まず、一人ひとりが自分のワークシートに 「筆者の考え、話題、繰り返し使われている文」などを付箋を貼ります。 次に、グループやクラス全体で、それぞれの考えを交流しました。 だんだんと中心となる語や文が見つかったようです。 ※この学習を活かして、200字程度で要約できそうですね。 ![]() ![]() ![]() 3・4年 合同練習 第一回目![]() ![]() 今日は「台風の目」「つなひき」をやってみました。 初めてのメンバーで 初めての動きを練習して たくさんの初めてがいっぱいありました。 でも一人ひとりが「どうしたらいいかな」と 一生懸命考えて活動しているのがすごく伝わってきました。 4年生はそんな中で 3年生のお手本になろうと頑張っていました。 とってもかっこいい4年生でした。 次の合同練習もがんばろうね!! 算数の時間![]() ![]() 「先生!前でて話してもいいですか?」 そういって前に出て発表するこどもたち。 先生がいなくてもどんどん授業を進めていくみんな。 子どもたちの言葉でどんどん授業が進んでいくのが とっても楽しい毎日です。 算数の学びあい![]() ![]() 終わった子どもたちがひとこと。 「ミニ先生してもいいですか?」 そういった子たちは わからないと困っている友達を見つけて すぐ教えに行ってくれていました!! 気づくと教室中、知らないうちに ミニ先生だらけに!!! みんなで学びあうみんなです。 花丸100点!!! リレー練習 その2![]() ![]() 4月にリレーを体育で学習していたので、 その時と同じようにバトンパスの時の声掛けや リードなど一人ひとりのやりやすい方法を考えながら 走り切りました。 「走順変えたい!」 「もうちょい練習したい!」 とやる気満々の子供たちでした。 |
|