![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:83 総数:514437 |
リレー練習 その1![]() ![]() 初めて顔合せしたメンバーで 走順を決めたり、 バトンパスの練習をしたりしました。 チームのメンバーの個性を生かして みんなで一生懸命活動していました。 4年 そうじ道具も、心もそろえて!〜JASTの「S」〜
今週は企画委員さんのあいさつ週間です。
いつもより、みんなのあいさつも元気な声がアップしています。 4年生も日頃から…藤城の合言葉『 J A S T (じゃすと)』 「 J 」じゅぎょう 「 A 」あいさつ 「 S 」そうじ 「 T 」ともだち を大切に頑張っています! 廊下のぞうきんも使った後は…きれいに揃えているので気持ちいいです。 ![]() ![]() ![]() パンフレットのよさを見つけよう![]() ![]() 「パンフレットを読もう」という単元を学習しました。 パンフレットのよさをロイロを使って 班で見つけました。 どんなふうに取り組んでいってもいいよ!というと、 みんなはどんな風にまとめていくかさっそく話しあいが始まりました。 司会を決めて記録を決めて取り組む班もあれば、 みんなで見つけたものから書き込む班もあれば、 役割を決めて取り組む班もあれば、 話しながら進めていく班もありました。 自分たちの班の個性を自分たちで気づき、 それを生かしながら活動できました! さすてな京都 その4![]() ![]() すごくうれしそうな顔をしながら もりもりと食べていました!! 朝早くから お忙しい中なのに、 お弁当の準備など、本当にありがとうございました!! いつもありがとうございます! さすてな京都 その3![]() ![]() ![]() 南部クリーンセンターのお仕事の様子を 見て回らせていただきました。 実際にパッカー車がごみを運んでくる様子を見れたり モニターを確認しながらお仕事されている方を後ろから見させていただいたり 自分たちの出したごみをこんな風に処理してくれているんだと 新しい発見をたくさんすることができました。 とても楽しかったので、 「また家族でいきたいなー!」 「つれてきてもらおう!」 と話す子供たちもたくさんいました。 さすてな京都 その2![]() ![]() 施設の方がまずはお話をしてくださいました。 さすてな京都 その1![]() ![]() 社会科「くらしとごみ」の学習で さすてな京都に行ってきました。 お天気もよかったので、 みんなわくわくでいっぱいで出発しました! 理科「雨水のゆくえ」![]() ![]() 水をいれて、 ふたを開けておいた入れ物と ふたを閉めておいた入れ物。 二つを見比べると… 量が違う!! ということを気づいて子供たちは びっくりしていました。 「なんでやろ?」 「どっかいったんちゃうん?」 と理科でもいろいろな発見をしながら学んでいました。 草抜き大会!![]() ![]() ![]() 運動会のために草抜きをしました。 引っこ抜こうとすると、思ったより根っこがながーい草があったり、 さっき抜いた草と違う形だということに気づいたり、 草抜きの中でも雑草の個性に気づいていました。 「雑草にもいろいろな名前があるんかな?」 と話しながら抜いている子たちもいました。 みんなありがとう! さすてな京都に行ってきました。![]() ![]() ![]() 学習問題のひとつでもある,「どうしてごみを減らさなければならないのか」という質問をスタッフの方にしたり,教えていただいたことをメモしたり,真剣に見学する様子がたのもしく感じました。 美味しいお弁当を食べて帰宅後,さっそく学んだことを新聞にまとめます。 |
|