京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:95
総数:513932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

パンフレットのよさを見つけよう

画像1
画像2
国語科の学習では

「パンフレットを読もう」という単元を学習しました。



パンフレットのよさをロイロを使って

班で見つけました。



どんなふうに取り組んでいってもいいよ!というと、

みんなはどんな風にまとめていくかさっそく話しあいが始まりました。




司会を決めて記録を決めて取り組む班もあれば、

みんなで見つけたものから書き込む班もあれば、

役割を決めて取り組む班もあれば、

話しながら進めていく班もありました。



自分たちの班の個性を自分たちで気づき、

それを生かしながら活動できました!

さすてな京都 その4

画像1
画像2
おうちのかたが作ってくださったお弁当も

すごくうれしそうな顔をしながら

もりもりと食べていました!!



朝早くから

お忙しい中なのに、

お弁当の準備など、本当にありがとうございました!!

いつもありがとうございます!

さすてな京都 その3

画像1
画像2
画像3
お話を聞いた後

南部クリーンセンターのお仕事の様子を

見て回らせていただきました。



実際にパッカー車がごみを運んでくる様子を見れたり


モニターを確認しながらお仕事されている方を後ろから見させていただいたり


自分たちの出したごみをこんな風に処理してくれているんだと


新しい発見をたくさんすることができました。



とても楽しかったので、

「また家族でいきたいなー!」

「つれてきてもらおう!」

と話す子供たちもたくさんいました。

さすてな京都 その2

画像1
画像2
さすてな京都についてからは

施設の方がまずはお話をしてくださいました。


さすてな京都 その1

画像1
画像2
月曜日に、

社会科「くらしとごみ」の学習で

さすてな京都に行ってきました。



お天気もよかったので、

みんなわくわくでいっぱいで出発しました!

理科「雨水のゆくえ」

画像1
画像2
今日の理科は実験の結果をまとめました。

水をいれて、

ふたを開けておいた入れ物と

ふたを閉めておいた入れ物。


二つを見比べると…

量が違う!!

ということを気づいて子供たちは

びっくりしていました。



「なんでやろ?」

「どっかいったんちゃうん?」

と理科でもいろいろな発見をしながら学んでいました。

草抜き大会!

画像1
画像2
画像3
今日は体育で50m走をしたあと、

運動会のために草抜きをしました。


引っこ抜こうとすると、思ったより根っこがながーい草があったり、

さっき抜いた草と違う形だということに気づいたり、

草抜きの中でも雑草の個性に気づいていました。


「雑草にもいろいろな名前があるんかな?」

と話しながら抜いている子たちもいました。


みんなありがとう!

さすてな京都に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 燃えるごみがどのようにして処理されるのかを知るために,さすてな京都に行きました。実際にごみが処理されている様子を見て,子ども達はびっくりしていました。
 学習問題のひとつでもある,「どうしてごみを減らさなければならないのか」という質問をスタッフの方にしたり,教えていただいたことをメモしたり,真剣に見学する様子がたのもしく感じました。

 美味しいお弁当を食べて帰宅後,さっそく学んだことを新聞にまとめます。
 

国語 ビブリオバトル その2

画像1
画像2
班で紹介したあと、

それぞれの班から一人代表を決めて

みんなの前で発表してもらいました。



「どきどきするわ・・・」

ととても緊張しながらも

一生懸命伝えてくれました。



みんなも

「どれもいいなー」

「みんな一番やし一人とか決められへんわ」

とすごく悩んでくれていました。


どの本もとても素敵な本で

どの紹介もとても素敵で

みんなが花丸100点でした!




みんなよく頑張りました!

国語 ビブリオバトル その1

画像1
画像2
今回はビブリオバトル 第一回をしました。

班でそれぞれのおすすめの本を

ロイロや本を見せながら

いろいろな方法で紹介しました。



みんな一生懸命に発表したり

一生懸命聞いたりすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp