![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:42 総数:513219 |
4年 ハイブリッド読み聞かせ! 〜ステキな係活動〜
毎朝の読書タイム、
いつもは一人ひとり選んだ本をそれぞれ楽しみますが… 週に1度、係の人の読み聞かせがあり、みんな楽しみにしています。 一人は…実際の絵本を抑揚をつけながら上手に読み聞かせをし、 もう一人は…絵本の画面をタブレットで大型テレビに映します。 二人でタイミングを合わせて息ピッタリ!…とても引き込まれます! ![]() ![]() ![]() モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その5![]() ![]() 圧電素子ということは電池がなくても動く、 ということは一生使える!!! ということに子どもたちが気づいてとても感動していました。 京都ってすごい会社がたくさんあるんだね。 京都のことがもっと好きになったね! モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その4![]() ![]() 今日は「京セラ株式会社」の方々にお世話になりました。 「セラミックで電気を起こそう」というテーマでしていただきました。 圧電素子を使ってライトをつくりました。 モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その3
殿堂学習をもう少し…!
「こんなん発明しはったんか!」 「すごいなあ。いっぱい助かってるなあ。」 といろいろな発見がありました。 京都ってすごい! ![]() モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その2![]() ![]() いろいろな会社のブースがあり、クイズや映像や体験を交えて その会社がどんな風にみんなの生活を便利にしてくれているのか、 その会社がどんな思いで今までの歴史をたどってきたのか、など 知らなかったことがたくさん学べました。 モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その1![]() 京都まなびの街生き方探究館に行きました。 クラスごとに分かれて京都のとってもすごい会社たちのことを調べてきました! 危険な場所は・・・「入りやすくて!見えにくい」
30日(木)、4年生の「総合的な学習の時間」は
立正大の小宮信夫教授による具体的な事例の紹介、 また、毎日新聞さんをはじめとする各所のオンラインサポートで実現した 藤城地域のフィールドワーク(オンライン)によって… とても実感をもった、生きた学びになったと思います。 (※授業の様子は、希望された地域・保護者の皆様もオンライン参観) 今後は自分たちの眼で確かめた「入りやすくて、見えにくい!」場所を 同じ登校班のみんなにも伝えることで、学びを活用してほしいです。 ![]() ![]() ![]() だいじょうぶキャンペーン 地域安全MAP教室 その2![]() ![]() 不審者はどういうところに潜んでいるのか どうすれば危険に合わないかを 子供たちにおしえてくださりました。 だいじょうぶキャンペーン 地域安全MAP教室 その1![]() ![]() ゲストティーチャーをZOOMでお招きし、藤城小学校の校区の危険なところを グーグルマップで見ながら一緒に見つけていきました。 思っていたよりも身の回りに危険は潜んでいるんだなと 子供たちも改めて登下校や放課後の過ごし方などを考えていました。 放送委員会の企画で・・・。![]() 代表委員会のみんながクラスの素敵ポイントを 文章にまとめて, 給食時間に発表してくれました。 みんなにクラスの素敵が伝わっているといいなあ。 代表委員さん,ナイスでした!!! |
|