最新更新日:2024/09/20 | |
本日:39
昨日:103 総数:519548 |
漢字辞典の使い方最初は時間がかかっていましたが,どんどん調べられるようになり,「漢字辞典っておもしろい!」「自分の名前の漢字も調べてみる。」などの声があがりました。 漢字の意味や成り立ちを知って,もっと漢字が好きになってほしいです。 4年 人権集会「きまりを守ると・・・未来が守られる!」
今年も全校で集まることはできないので…
ビデオで人権集会を行いました。 各学級が「人権目標」を発表した後,校長先生のお話がありました。 お話の中で校長先生から 『みんなで,きまりを守ると…どんないいことがありますか?』 と質問があり,ビデオを一時停止してクラスで考え発表しました。 ・みんなが安心して楽しく過ごせる。 ・ケガや事故に気をつけて安全に過ごせる。 ・1年生に教えてあげたり守ってあげたりすることができる。 などの素晴らしい意見が出る中… 『きまりを守ることで,自分とまわりのみんなの未来を守れる!』 という,とっても素敵な言葉も出てきました。 最後は…日本国憲法という国の大きなきまりの3原則を, 藤城小学校におきかえて考えてみると,つながりが見えてきました。 これからもゆっくり振り返ったり考えたりしたいです。 4年 国語 春のうた
きれいな字で丁寧に視写できた人も
すてきな絵でイメージをふくらませた人も とってもいい感じです! そして…春の次の季節が近づいてますね! 4年 リレー
藤城小学校には…
歩道橋(藤城橋)を渡ると,第2グランド(第2運動場)があります。 他の学年が運動場をつかっていても,体育をすることができます。 とってもいい天気のもと,リレーの学習ができてよかったですね。 4年 算数 折れ線グラフ
気温の変わり方と,
グラフの『かたむき』には,どんな関係があるのかな? ノートには,前の時間のふりかえりがしっかり書いてあって… それが次のめあてにつながっているようで,素晴らしいですね。 4年理科「野草観察」4年 好きな本のことを伝え合おう
今日は,国語の時間に図書室に行きました。
読書ノートを活用して学習を進めます。 今日はどんな本と出会ったのかな?友達や先生にも聞いてみよう! 4年 社会科 日本地図を広げてみよう!
3年生では,京都市のことを中心の学習しましたね。
4年生の今年は…どんどん範囲をを広げていきます。 日本中に目を向けたり広げたりして 5年生の産業の学習や6年生の歴史の学習の準備ができるといいですね。 4年 理科 ツルレイシの種を観察
4年生の今年から…理科専科の先生の授業です。
理科室で,どんな学習ができるか?とってもワクワクしています。 今日は,ツルレイシの種を観察しました。 こえからどんなふうに生長していくのか,観察が楽しみですね。 4年 50m走
今週の体育では,50m走を行いました。
3年生の時より体が大きくなった4年生。 やはり走っている時も迫力があります。 タイムも3年生の時よりも伸びている人が多かったようです。 子ども達は,3年生からどれだけタイムが伸びているのか気になっている様子でした。 |
|