![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:42 総数:515516 |
4年生 パンフレットを読もう![]() パンフレットは誰のために,何のために作られているのかに注目しながらパンフレットの工夫について考えました。 「フリガナがついているから小学生のために作っているのかな。」 「このパンフレットは全て英語だから外国の人のために作ったものだろうね。」 と字の大きさや色などの工夫に気付いているようでした。 4年 いろんな場面でGIGA端末を活用
お昼の帯時間(そうじ時間の後…5時間目までのあいだの時間)には…
しっかりデジタルドリルに向かう姿が定着してきました。 他にも,体育の「マット運動」の学習でも… 自分の動きを撮影して,ふりかえり,次の練習に活かしています。 ![]() ![]() 4年 国語 パンフレットを読もう![]() ![]() ロイロノートのシンキングツールを使い,パンフレットの工夫を発見していきます。 どんな工夫がされているのか,子供たちは楽しみながら学習しています。 どんな工夫をみつかるか,交流が楽しみです。 4年 帯時間にしっかりと復習を!
GIGA端末の活用で,デジタルドリルもどんどん行っていますが…
先生が授業を進み具合や大切なポイントを考慮してプリントを用意し, 子どもたちが練習問題に取り組んでいます。 提出されたプリントを診ながら, 一人ひとりに最適なアドバイスができますね。 これからも,デジタルとプリント,それぞれの良さを活用していきます! ![]() ![]() 4年 体育 マット運動
体育では今週からマット運動に取り組んでいます。
今日は今できる技の連続技や2つの技を組み合わせることの練習をしました。 ![]() ![]() 4年生 夏休みの作品鑑賞![]() 個性豊かな作品がたくさんあり,興奮しながら鑑賞していました。 4年生 国語 いろいろな意味をもつ言葉![]() ![]() 前回の授業では「とる」という言葉には「すもうをとる」「ぼうしをとる」「ごみをとる」などいろいろな意味で使われているという学習をしました。 今回は「ひく」という言葉をマップに表して言葉遊びをしました。 国語辞典を活用して様々な意味を知ることができたようです。 4年生 チャレンジタイム![]() ![]() 自分のペースで学習を進めていけることが楽しいようで静かに集中してどんどん問題を解いています。 4年生 社会 自然災害からくらしを守る![]() ![]() 京都府で過去に発生した台風の被害映像を視聴しました。 子ども達は「え,川がこんなに溢れいているのは初めて見た」「水が家にまで入ってきている」と驚いた様子でした。 4年生 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() ラップフィルムに水を流していくと... 水が同じ方向に流れていきます。 子ども達は楽しみながら実験をし,水の流れる方向が視覚的に理解できた様子でした。 |
|