最新更新日:2024/09/24 | |
本日:50
昨日:40 総数:519684 |
4年 国語 「ごんぎつね」の学習計画を配信します!
みんなで大型テレビの学習計画を確認したあとは…
一人ひとりのGIGA端末に同じものが配信されます。 学習計画は児童のみなさんのモノです!! 共有することで単元の見通しをもって学習に向かえますね! 4年 算数 割合の関係図をロイロノートで提出!
一人ひとりが考えて,ノートにつくった関係図を…
GIGA端末で写真に撮って,「ロイロノートの提出箱」に提出します。 大型テレビにはその状況が表示され, クラスのみんながどんなふうに考えているのか?よくわかります! 4年 お話の絵
1組は「ほら,ここにいるよ」という本のお話の絵に取り組んでいます。
子ども達は,自分のイメージをひろげて,楽しく描いています。 4年生 パンフレットを読もう
国語で「パンフレットを読もう」の学習をしました。
パンフレットは誰のために,何のために作られているのかに注目しながらパンフレットの工夫について考えました。 「フリガナがついているから小学生のために作っているのかな。」 「このパンフレットは全て英語だから外国の人のために作ったものだろうね。」 と字の大きさや色などの工夫に気付いているようでした。 4年 いろんな場面でGIGA端末を活用
お昼の帯時間(そうじ時間の後…5時間目までのあいだの時間)には…
しっかりデジタルドリルに向かう姿が定着してきました。 他にも,体育の「マット運動」の学習でも… 自分の動きを撮影して,ふりかえり,次の練習に活かしています。 4年 国語 パンフレットを読もうロイロノートのシンキングツールを使い,パンフレットの工夫を発見していきます。 どんな工夫がされているのか,子供たちは楽しみながら学習しています。 どんな工夫をみつかるか,交流が楽しみです。 4年 帯時間にしっかりと復習を!
GIGA端末の活用で,デジタルドリルもどんどん行っていますが…
先生が授業を進み具合や大切なポイントを考慮してプリントを用意し, 子どもたちが練習問題に取り組んでいます。 提出されたプリントを診ながら, 一人ひとりに最適なアドバイスができますね。 これからも,デジタルとプリント,それぞれの良さを活用していきます! 4年 体育 マット運動
体育では今週からマット運動に取り組んでいます。
今日は今できる技の連続技や2つの技を組み合わせることの練習をしました。 4年生 夏休みの作品鑑賞
チャレンジタイムを活用して夏休みに作成した作品の鑑賞会を行いました。
個性豊かな作品がたくさんあり,興奮しながら鑑賞していました。 4年生 国語 いろいろな意味をもつ言葉
国語では「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしています。
前回の授業では「とる」という言葉には「すもうをとる」「ぼうしをとる」「ごみをとる」などいろいろな意味で使われているという学習をしました。 今回は「ひく」という言葉をマップに表して言葉遊びをしました。 国語辞典を活用して様々な意味を知ることができたようです。 |
|