![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:94 総数:512689 |
4年 栄養教諭さんと食の学習
ふだん何気なく口にしている食事ですが…
その食材には3つの分類があり,それぞれに役割があるようです。 ガソリンや,エンジン(車の車体),オイルなどに 例えて教えてくださいました。 食事の学習を通して… 自分の健康や成長について考えることができるといいですね! ![]() 4年 スピーチ 「知ってもらいたい!知りたい!!」
4年生では,朝の会などで1分間のスピーチに取り組んでいます。
伸ばしたい資質・能力として… 自分の考えをもったり表現したりする力はもちろん大切なのですが 友達の話を聞いて「もっと知りたい!」と みんなで質問しようとする姿がとてもステキです! ![]() 4年 新体力テスト 「ソフトボール投げ」
今日は…貴重な梅雨の晴れ間。
朝からラインを引いてソフトボール投げを行いました。 「真横でも,真上でもなく,ちょうど真ん中ななめへ!」 みんな去年の自分より,少しでも伸びたかな? ![]() ![]() ![]() 4年 社会 「ごみ処理にかかる費用は?」
京都市でごみ処理にかかる費用は…役224億円で,
大型バスが896買えるそうです! また1家庭で考えると1年間で…3万1千円くらいかかります。 その金額は,確かに多いのですが…でも? 子どもたちは『だんだん減ってきている』ことに気づきました! 「そこには,どんな謎があるのか?」 次の課題を発見して何だかうれしそうです。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語 「アップとルーズで伝える」で学んだことを!
みんなで話し合い学んだことや,自分のノートに書いたことを
今度は一人ひとり,ロイロノートにまとめていきます。 「なるほどなぁ!」と思ったことを表現する子 「ローマ字表」を手がかりに入力する子… それぞれどんな作品が出来上がるのか?楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 4年 図工 まぼろしの花
自分のイメージをそれぞれ画用紙に描いていきます。
下書きの時とは… 少しずつ違った感じで表現されているのもおもしろいですね。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語 「思いやりのデザインとは?」
「アップとルーズで伝える」の学習に活かそうと
別の新しい文章に向き合ってます。 文章の組み立てについて深く学べるのは,もちろんですが… 内容も藤城校のみんなには,とてもつながりのあるものでした。 インフォメーション(伝えたいこと)+グラフィックス(形にすること) = インフォグラフィックス 相手の立場に立ったり,目的に合わせたりすることで どうやったら…わかりやすいかを考える思いやりのデザイン。 何だか素敵な言葉ですね。 この文章を書いた木村さんは…どんな人なんだろう? その後…GIGA端末で一人ひとり調べると学びが広がりそうだね! ![]() ![]() ![]() 漢字辞典の使い方![]() ![]() ![]() 最初は時間がかかっていましたが,どんどん調べられるようになり,「漢字辞典っておもしろい!」「自分の名前の漢字も調べてみる。」などの声があがりました。 漢字の意味や成り立ちを知って,もっと漢字が好きになってほしいです。 4年 人権集会「きまりを守ると・・・未来が守られる!」
今年も全校で集まることはできないので…
ビデオで人権集会を行いました。 各学級が「人権目標」を発表した後,校長先生のお話がありました。 お話の中で校長先生から 『みんなで,きまりを守ると…どんないいことがありますか?』 と質問があり,ビデオを一時停止してクラスで考え発表しました。 ・みんなが安心して楽しく過ごせる。 ・ケガや事故に気をつけて安全に過ごせる。 ・1年生に教えてあげたり守ってあげたりすることができる。 などの素晴らしい意見が出る中… 『きまりを守ることで,自分とまわりのみんなの未来を守れる!』 という,とっても素敵な言葉も出てきました。 最後は…日本国憲法という国の大きなきまりの3原則を, 藤城小学校におきかえて考えてみると,つながりが見えてきました。 これからもゆっくり振り返ったり考えたりしたいです。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語 春のうた
きれいな字で丁寧に視写できた人も
すてきな絵でイメージをふくらませた人も とってもいい感じです! そして…春の次の季節が近づいてますね! ![]() ![]() ![]() |
|