最新更新日:2024/09/25 | |
本日:42
昨日:74 総数:519750 |
4年 国語 パンフレットを読もうロイロノートのシンキングツールを使い,パンフレットの工夫を発見していきます。 どんな工夫がされているのか,子供たちは楽しみながら学習しています。 どんな工夫をみつかるか,交流が楽しみです。 4年 帯時間にしっかりと復習を!
GIGA端末の活用で,デジタルドリルもどんどん行っていますが…
先生が授業を進み具合や大切なポイントを考慮してプリントを用意し, 子どもたちが練習問題に取り組んでいます。 提出されたプリントを診ながら, 一人ひとりに最適なアドバイスができますね。 これからも,デジタルとプリント,それぞれの良さを活用していきます! 4年 体育 マット運動
体育では今週からマット運動に取り組んでいます。
今日は今できる技の連続技や2つの技を組み合わせることの練習をしました。 4年生 夏休みの作品鑑賞
チャレンジタイムを活用して夏休みに作成した作品の鑑賞会を行いました。
個性豊かな作品がたくさんあり,興奮しながら鑑賞していました。 4年生 国語 いろいろな意味をもつ言葉
国語では「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしています。
前回の授業では「とる」という言葉には「すもうをとる」「ぼうしをとる」「ごみをとる」などいろいろな意味で使われているという学習をしました。 今回は「ひく」という言葉をマップに表して言葉遊びをしました。 国語辞典を活用して様々な意味を知ることができたようです。 4年生 チャレンジタイム
二学期からチャレンジタイムでは「ミライシード」というデジタルドリルを活用してこれまでの勉強を復習しています。
自分のペースで学習を進めていけることが楽しいようで静かに集中してどんどん問題を解いています。 4年生 社会 自然災害からくらしを守る
社会では「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。
京都府で過去に発生した台風の被害映像を視聴しました。 子ども達は「え,川がこんなに溢れいているのは初めて見た」「水が家にまで入ってきている」と驚いた様子でした。 4年生 理科 雨水のゆくえ
雨が降ったときは水はどのように流れていくのかを実験しました。
ラップフィルムに水を流していくと... 水が同じ方向に流れていきます。 子ども達は楽しみながら実験をし,水の流れる方向が視覚的に理解できた様子でした。 4年生 あなたなら、どう言う
国語では「あなたなら、どう言う」を勉強しています。
お姉さんが家に帰ってきたら,弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていました。あなたがお姉さんの立場だったら,弟に対してどう言うかというのを考える学習です。 今日はベン図を使ってそれぞれの立場になって考えました。 自分の思いをどのように伝えればよいのか相手の気持ちを考えて言うことが大切ですね。 4年生 身体計測
今日は身体計測がありました。
計測の前に保健の田靡先生からコロナウイルスの感染症対策について話をしていただきました。 手洗い・うがいやマスクの着用など自分達ができる限りの感染症対策をしていくことが大切だと再認識することができました。 その後の身体計測では身長が伸びているのかドキドキしながら計測していました。 4年生になってから身長が伸びている人がたくさんいて,中には3cmも伸びている人もいました。 |
|