最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:74 総数:519713 |
4年生 チャレンジタイム
二学期からチャレンジタイムでは「ミライシード」というデジタルドリルを活用してこれまでの勉強を復習しています。
自分のペースで学習を進めていけることが楽しいようで静かに集中してどんどん問題を解いています。 4年生 社会 自然災害からくらしを守る
社会では「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。
京都府で過去に発生した台風の被害映像を視聴しました。 子ども達は「え,川がこんなに溢れいているのは初めて見た」「水が家にまで入ってきている」と驚いた様子でした。 4年生 理科 雨水のゆくえ
雨が降ったときは水はどのように流れていくのかを実験しました。
ラップフィルムに水を流していくと... 水が同じ方向に流れていきます。 子ども達は楽しみながら実験をし,水の流れる方向が視覚的に理解できた様子でした。 4年生 あなたなら、どう言う
国語では「あなたなら、どう言う」を勉強しています。
お姉さんが家に帰ってきたら,弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていました。あなたがお姉さんの立場だったら,弟に対してどう言うかというのを考える学習です。 今日はベン図を使ってそれぞれの立場になって考えました。 自分の思いをどのように伝えればよいのか相手の気持ちを考えて言うことが大切ですね。 4年生 身体計測
今日は身体計測がありました。
計測の前に保健の田靡先生からコロナウイルスの感染症対策について話をしていただきました。 手洗い・うがいやマスクの着用など自分達ができる限りの感染症対策をしていくことが大切だと再認識することができました。 その後の身体計測では身長が伸びているのかドキドキしながら計測していました。 4年生になってから身長が伸びている人がたくさんいて,中には3cmも伸びている人もいました。 4年生 鉄棒運動
今週から体育では鉄棒運動を行っています。
今回の鉄棒運動では連続技や少し頑張ればできそうな技に挑戦します。 技カードを見たり,タブレットで映像を確認したりしながら技が上達できるようにしています。 短い時間ですが一生懸命に取り組んでいました。 4年 二計測 & 保健指導
夏休みの間にまた少し成長したかな?
今日は…二計測の前に養護の先生からお話がありました。 感染症や熱中症の予防について, またいろいろな事情でお休みが続いたお友達への声かけなど… 少し難しい部分もありましたが, 「自分だったら…何て言われるのがうれしいかな?」と 真剣に考える4年生の姿がとても素敵でした。 言葉にはできない,思いやりのカタチもあるのですね。 2けたでわるわり算の筆算
算数の学習では「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
80÷30はどのようにすれば計算できるのかを自分のノートに記入し,友だちと交流をしています。 少し距離は離れていますが,自分の考えをノートを見せながら丁寧に説明していました。 これからも友だちと考えを交流していくことで様々な考えにふれたり,自分の思いを相手に伝える経験を積んでいってほしいと思います。 4年 80メートル走
藤りんピックにむけて,80メートル走を計測しました。
コーナーの走り方が少し難しかったようです。 4年 チャレンジ学習発表会
夏休みに取り組んだチャレンジ学習の発表会をしました。
子ども達は工作や手芸,習字,理科の実験のまとめ等,それぞれが頑張った成果を発表しました。 |
|