![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:512536 |
4年 陶芸教室 形成後![]() ![]() 一人一人の個性が出ていて,3学期の完成がとても楽しみです! 4年 陶芸教室 2組![]() ![]() ![]() ろくろを回しながらの作業や,糸を使ってろくろから粘土を切り離すときの作業などで 「穴があいちゃった」「回しながら整えるの難しい」と何度も失敗しながらも自分が納得いくまで楽しく作ることができました。 4年 陶芸教室 1組![]() ![]() ![]() 粘土の焼き方や温度,器や皿の形の作り方など説明していただいて取り組みました。 実際に取り組んでみると,「どんな形にしようかな」「形を作るの難しい」 と悩みながらも楽しそうに取り組むことができました。 4年 学活 人権目標のふりかえり![]() ![]() ![]() ふりかえりのなかで,自分たちの出来ていないところだけではなく,どんなことができたのか,これからどうしていきたいのかをしっかりと発表することができました。 4年 zoom会議の練習![]() ![]() ![]() zoomの練習でチョキに勝てる手を出したり,4×5の答えを指で表したり,目の前にいる人がだれか音声で答えたりしました。 子どもたちは楽しそうに活動していました。 4年 算数 小数のわり算 その4![]() ![]() 最初は悩んでいましたが,解き方をみんなで考えると「これまでと一緒やん」と気づき, 練習問題にとても意欲的に取り組んでいました。 4年 図工 人権ポスター![]() ![]() ![]() ほかの友達の絵を見て,「標語に書かれているような絵になってるな」「絵を見てたら伝えたいことが伝わってくる」と楽しそうに鑑賞していました。 4年 体育 高とび![]() ![]() これまでに練習してきたことをいかして,一番高い記録に挑戦していました。 中には「100cmとべた!」「105cmいけたで!」と嬉しそうに言っている子もいました。 4年 算数 小数のわり算 その3![]() 計算方法を考えるときには,これまでに学習していたわり算の学習を思い出して計算したり,自分なりに図で考えて解く方法を説明していました。 や 友達の意見をきいて「おなじかんがえや」「そんな風に考えたんや!すごい」と楽しそうに学習できました。 4年 算数 小数のわり算 その2![]() 小数のわり算で,割られる数が割る数よりも小さい時の学習をしました。 割られる数を10倍して計算し,答えを10でわる計算方法をみんなで確認した後,練習問題に取り組んだ時には,「ときたい!ときたい!」と意欲的に取り組んでいました。 |
|