最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:40 総数:519645 |
いくつできるかな?展開図の種類は11種類あります。 時間内にいくつ見つけられるかな? 重なってしまったり,足りなかったりと 試行錯誤を繰り返していました。 わたしの研究レポート
国語で「わたしの研究レポート」という学習に取り組んでいます。
それぞれが決めたテーマに沿って調べ学習をし, プレゼンにまとめて発表する予定です。 今は本やタブレットを使って,情報を集めています。 真剣!
食の学習で はしの使い方を学びました。
「まめつまみ」をして確かめます。 30秒間で何個つまめたか,自分との戦いです! ランチルームでいただきま〜す
今日は食の学習がありました。
4年生としてのランチルームでの給食は 今日が最後でした。 いつもと違う雰囲気もいいですね! わくわくハードル走
体育でハードル走に取り組んでいます。
2回目の今日は5分ほどで準備が完了しました。 テキパキと動いていて,とても気持ちよかったです! 走るときも慣れてきたようです。 京都府と各地のつながり
社会科では 京都府と各都道府県が
どうつながっているか考えています。 今日は,北海道とつながる方法を考えました。 「トラックで荷物を運んでいると思うけど, 青森県と北海道の間に海があるしなぁ…」 「北海道は飛行機で行ったことがあるから,飛行機!!」 「小樽と舞鶴をつないでいる線が書いてあるよ。これは何??」 地図帳を見ながらいろいろと予想を立てています。 箱を切り開いたらどうなる??
算数では立方体・直方体について学習しています。
今日は箱を切り開いた形,つまり展開図について考えました。 失敗しながらも,無事完成させることができました! 6年生を送る会〜本番〜
いよいよ今日は本番でした。
緊張した様子でしたが,歌声・リコーダーで 6年生への感謝の気持ちを伝えることができました!! 代表委員は終わりの言葉を 堂々と発表することができました! 春のあしおと
ふと気がつくと
教室に可愛らしい掲示物が…。 日中はずいぶん暖かくなりました。 子ども達も春が待ち遠しいのかな。 もうすぐ完成!
4年生の何人かが放課後に残って,掲示物作りをしてくれました。
1年生と6年生の絵を描く子。 テープを貼りつける子。 お花を置いていく子。 分担しながら頑張ってくれています!! |
|