![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:40 総数:512592 |
分数![]() 計算の方法を覚えてしまえばすぐにできますが, 数直線をもとにどう考えていけばよいのか確かめました。 ギコギコクリエイター
今日の図工からギコギコクリエイターという学習に入りました。
なにが作れるかイメージし,木材を切っていきます。 「先生!切れません!!」 「なんでまっすぐに切れないのー!?」 「ちょっと手伝って!」 初めてののこぎりに四苦八苦している様子でした。 ![]() ![]() 造形展〜鑑賞〜![]() ![]() どんな作品があるのか,行く前から楽しみにしていました。 すてきな作品にはよいところを手紙に書いて渡します。 よろこんでもらえるといいですね! 変わり方![]() テーブルの数が増えると,周りに座れる人数も変わります。 図にかいて確かめたり表にかいたりして, どんなきまりがあるのか確かめました。 安心・安全ふじしろキッズ その3![]() 防災食とはどんなものかを調べ, 画用紙とプレゼンに分けてまとめています。 それぞれ緊張した様子でしたが, 何度も発表をするので,だんだん話し方が上手になっていました。 安心・安全ふじしろキッズ その2
こちらは模造紙にまとめたチームです。
火災の原因や消火の方法,災害救助犬やロボットについて 発表しています。 時々クイズを入れて,楽しませてくれました。 ![]() ![]() 安心・安全ふじしろキッズ その1![]() ![]() これまで調べてきたことをグループごとに伝えました。 画用紙にまとめたり,ミニミニ劇をしたりして けがの手当ての仕方や災害時の衣・食・住はどうなるかを 発表しています。 ポートボール
外は寒いですが,元気にポートボールをしています。
「ボールこっち!!」 「マークして!!」 「やったぁ一点とれた!」 楽しそうに取り組んでいます。 ![]() 算数〜分数〜
今日から分数の学習がスタートしました。
単位とする分数のテープを使って, どれくらいの大きさになるのか確かめました。 ![]() ![]() ![]() ぱっくりたまご![]() ![]() たまごの外側,内側で色を変えたり,上の部分に綿を付けたり, 思い思いの方法で表現しています。 |
|