京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:51
総数:510783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年生と交流給食〜食事編〜

画像1
みんなそろっていただきま〜す!!

2年生も4年生もおしゃべりを楽しみながら

給食を食べていました。

また交流する日が楽しみですね。

2年生と交流給食〜準備編〜

今日は2年生と交流給食でした。

準備をするのは4年生です。

いつもの給食当番より張り切っていました。


量を増やすときには「これくらい食べられる?」と

たずねながらする姿も。

さすが4年生!

画像1

安心・安全ふじしろキッズ

画像1画像2画像3
地震・火災・台風などの災害が起きた時

どのような行動をとればよいかや,

自然災害が起こる仕組みなどについて

タブレット・パソコン・本を使って調べています。

調べ学習を重ねることで,集めた情報が増えてきました。

次回からは,発表に使うもの,使わないものなどに分類していきます。

大なわ大会練習

今日から大なわ大会に向けて練習が始まりました。

たてわりのグループで練習に励んでいます。

「いい調子!このまま!!」「おしい!がんばれ!」と

声を掛け合いながら取り組んでいます!
画像1画像2

清水焼・京焼づくり

今日は陶芸教室がありました。

信楽の土を使い,粘土をこねこねこね。

コップやお皿,風鈴など思い思いの作品をつくりました。

使う日が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

4年理科「水を温め続けると・・・。」

画像1
画像2
画像3
今日は水を温め続けるとどうなるかを調べました。実験用コンロで水を温め,1分ごとに温度の変化と水の様子を記録しました。7〜8分すると泡が盛んに出て,温度も100度ぐらいになりました。その後も温め続けましたが,温度はほとんど変化のないことが見つかりました。ガスストーブの上の鉄板の温度を測った時,300度ほどだったので,もっと温度が上がるだろうとと予想していた子ども達にとっては意外な結果になったようでした。

4年生 学習発表会

今日は学習発表会本番でした。

子ども達ひとりひとりが自分の力を出し切り,

素敵な発表となりました!

応援してくださった皆様,ありがとうございました!

画像1

4年理科「空気のあたたまり方」

画像1画像2画像3
今日は空気のあたたまり方を調べました。ビーカーに空気を閉じ込めて,線香を差し込みました。線香を入れた途端,煙の対流する様子が見られました。子ども達からは「煙がグルグル回っている。」といった声が上がりました。

社会見学(琵琶湖疏水)

社会見学で蹴上にある疏水記念館やその周辺に行ってきました。
水路閣やインクラインなどを実際に歩き,ちょうど紅葉もきれいに見れました。
画像1画像2

防災訓練3

画像1画像2画像3
非常食を盛り付けています。大きな災害が,起こると食料不足に陥る可能性もあります。そこで,非常食を作ったり配給したりするなどみんなで協力する姿勢が大切になってきます。今一度災害について考えるいい機会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/4 4年モノづくり学習
2/6 入学説明会・体験入学

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp