京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up55
昨日:77
総数:511448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

のはらうた

画像1
今日から国語は「のはらうた」に入りました。4つの詩に出てくる野原の住人たちの性格について、グループで話し合いました。
同じ詩を読んでも、感じ方は人それぞれなのが楽しいところです。
こちらが何も言わなくても「お気に入りが見つかった!」という子達の声も!

明日は、自分のお気に入りの詩を音読の工夫をして読みあいたいと思います。
画像2

計算の仕方を伝え合おう

画像1
(小数)×(整数)の計算の学習に入って、3時間目。ただ単に答えを求めればいいのではなく、その答えを出すために自分がどういうやり方をしたか、説明することを大事にして進めてきました。ノートにきちんと書けていることでも、相手に分かるように伝えることはむずかしいことです。
今日は今までのまとめとして、隣同士で自分のノートを見せながら説明しました。
3時間の繰り返しの中で、ずいぶんうまくなっていました。
画像2

4年マラソン大会パート2

画像1画像2
2500m走ることは決しては楽ではありません。

笑顔でスタートしていった子どもも,やる気に満ちた顔でスタートした子どもも,

帰ってくるころにはくたくたでした。

みんながんばったね。

4年 マラソン大会スタート

画像1
先頭ポジションをとって,好スタートを切ろうと必死の子どもたち。

カメラを向けると素敵な笑顔を見せてくれました。

押しあったり勢いつけすぎたりして転ばないでスタートしてね。

楽しい給食

画像1画像2
席替えをしました。

毎日一緒に過ごしているメンバーなのですが,班が変わると雰囲気もまた変わるようです。

給食,おしゃべりしながら,とても楽しそうでした。

木版画 進んでいます!

彫刻刀の活動も2週目に入り、使い方もずいぶん慣れてきました。かなり細かいところも
なんとか彫り進められるようになってきました。自分の下絵がだんだん彫りあがっていくのがとてもうれしそうな子ども達です。

来週からはいよいよ刷りに入れそうです。
画像1

5年生・かめのこタイムを聞いて

画像1
今日は5年生の「かめのこタイム」でした。テーマは「ステューデントシティ体験を通して」で、自分たちの体験を劇やクイズ形式で伝えるという内容でした。いよいよ4年生の子ども達も来年は自分たちが・・・という思いで熱心に聞いていました。

最後の感想でも「来年のことがよくわかりました。」と発表できていました。

クラブリーフレットを作ろう

画像1
 三年生からクラブリーフレットを読んでの感想が返ってきました。「クラブ見学の時に見に行きたいです。」「活動の様子がわかりやすかったです。」「私も来年○○クラブに入りたいです。」という感想がとても多かったです。写真と文章を使って,わかりやすく伝えることができました。三年生からもらった感想をみんな真剣に読んでいました。

小数

画像1
小数×整数の学習。

今日は小数第2位までの小数と整数のかけ算のやり方を考えました。

0.03×7

0.01が3×7こあると考える方法,
0.03を100倍してから計算し,積を100で割る方法。

上手に話し合えましたね。

国語 クラブリーフレットを作ろう

画像1
 国語の学習で作ったクラブリーフレットを,三年生に届けに行きました。このリーフレットでは,写真に合った文章を書いて,それぞれのクラブの楽しさや良さを伝えています。三年生のみんながこのリーフレットを読んで,クラブに興味を持ってくれたら嬉しいですね。
 来月のクラブで,三年生が実際にクラブ見学に来たときにも,優しく教えてあげてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/27 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp