![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:42 総数:513208 |
4年理科「水のあたたまり方」![]() ![]() 琵琶湖疏水について![]() ![]() これまでの学習でノートにまとめたことや見学先でメモしてきたことをもとにしながら,記事を考えていきます。 休み時間に合奏![]() 休み時間,子どもたちの様子を見ていると… 1人がリコーダーの練習を,1人がけんばんハーモニカを,1人が電子オルガンでピアノの練習を始めました。 そこに何人かが加わり, 「わたし指揮する。」 と言い始め, 電子オルガンの音がバスオルガンに代わり, 合奏が始まっていました。 つなぎ言葉をつかって![]() ![]() 例えば,先生は8時に起きた。「だから」,集合に間に合わなかった。 の「だから」のような言葉です。 先生はおなかが減った。「 」 さぁ、「 」につなぎ言葉を入れて,続きの文を作ってみよう。 とび箱![]() ![]() 4年生の目標は,開脚跳び,抱え込み跳び,台上前転の3つを跳べるようになること。 自分で技カードを見て跳べるようになるための工夫を確認したり,友達と教え合ったりしながら上達を目指します。 ただし,安全第一。危なくないように注意しながら活動しています。 初めての読み聞かせ![]() ![]() 昨年度までは読み聞かせてもらう側でしたが,今年からは読み聞かせる側。 子どもたちにとっては初めての経験です。 休み時間にはたくさん練習していましたが,1〜3年生の反応はどうだったのでしょうか。1〜3年生からのお手紙が楽しみですね。 校区探検![]() ![]() 今日は,保護者の皆様の協力を得ながら,校区にある防犯のための工夫や危険なところを探しに行きました。 今まであまり意識したことの無い防犯。なかなか見つけにくいグループもあったようです。 とび箱![]() ![]() まずは準備の仕方から学習します。さすがは4年生,久々でしたが素早くできました。 さて、跳ぶほうはというと…まだまだこれからですね。 4年理科「金属のあたたまり方」![]() ![]() ![]() 帯分数の混ざった分数の足し算![]() ![]() 図を使って説明することがわかりやすいと気付き,かなり慣れてきたように思います。 |
|